しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

はじめまして

こんにちは しおり です。

2020年、ブログを始める事にしました。

 

社会人として働いている時は毎月お給料が入ってくるのが当たり前で、ただなんとなく生活してお金を使っていました。食にも特にこだわりがなく、料理も不得意なので、お腹がある程度満たせればいいや、美味しいものは外食で、といったものでした。

 

仕事を退職し、主婦になり、始めて『生活』と『暮らし』と『お金』に向き合うことが多くなりました。

 

『生活』は生きていくための活動ですよね。うーん、できれば効率よく済ませたい?お金でよい道具や物を購入して楽をしたい、そう考えていたような気がします。

社会人として働いていたころは共働きなのである程度収入があり、特に何も考えることもなく楽をとっていました。体力を回復させ時間を確保するためです。

 

『暮らし』はそこで生活していく中で心地よさを求めるようなことが含まれている感じがします。主婦をして家にいる時間が長くなってから、すごく『暮らし』について考えるようになりました。座っている時に視界に入るもので気分が上がるものの大切さ。料理は苦手だけど、なにか新しいもの(調味料やキッチン用品)などがあると苦手意識が紛れること。暮らしには気持ちがけっこうな割合を占めている気がします。

 

でも、やっぱり『お金』が一番ついてくるんですよね。しかも主婦になってから急に何をするにもお金のことがよぎってしまい、働いていた時には全く感じなかったモヤモヤした気持ちになってしまうんです。たぶん、あまりに考えて生きてこなかったせいで、

→お金が可視化できてない

→整理ができてない

→よくわからない

→これでいいのだろうかと勝手に不安に駆られてる状態

だと思うのです。

 

この適当だったお金の感覚を少しずつ整理して、今の『生活』と『暮らし』を楽しい!に変えたいです。

 

このブログは家計を少し意識したり、資産を運用したり、ポイ活の記録をまとめたり…ざっくりしおり家のお金にまつわることを書いていきたいと思います。

”まつわる”なのでずれてることもありますが、身の回りのお金につながりそうなことかな?と思ったら記録していきます。

 

良かった事、失敗した事、お得だった事、新しく始めた事など何かの役に立つように綴っていきたいです。

しおりのお金にまつわる話をたまに覗いて下さい。

よろしくお願いします。

 

 

しおり家の紹介

 

f:id:shiori2020:20200109174812j:plain

しおり

2019年に勤めていた職場を退職し主婦になる。

料理いまいち、寝ることが好き。生活・暮らし・特にお金について勉強中。

 

f:id:shiori2020:20200109175050j:plain

とよ

マイペースな会社員。ドライブとスイーツが好き。

ちょっとめんどくさがり屋さん。