しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/2/8

 

ご飯一膳の値段

 

ご飯一膳はいくらなんだろうと?思っていたので計算してみました。

 

クックパッド先生によると5kg≒33合らしいです。

2合を5等分に小分けした冷凍ご飯を作って保管しています。

2合÷5=0.4合、冷凍ご飯1つ0.4合。

いつも5kg 2000円のお米を購入しているので、

2000円:33合=x円:0.4合

x=24.242424... 大体24円って事にします。

お昼ご飯はこれを1つ。

夜ご飯は0.4合をパキっと半分に割って食べる、もしくは食べないです。

 

とよさんはお米が大好きなのですが、仕事の日の夜ご飯は抑えて0.9合です。

休みの日の夜ご飯は、ちびまる子ちゃんが始まる時間にご飯が食べれます。こんなに早い時間帯に夕食が食べれることはお休みの日しかないので「食べたいだけ炊いていいよ。」と声をかけると、ここぞとばかりに1.75~2合炊いています。しおりは6分の1くらいを食べて、残りはお任せです。それを普通に食して太らないので不思議でしょうがないです。

 

お米はいつも同じものだし、そこまで値段の変動はないと思うので、今後のためにとりあえず目安の表を作成してみました。

f:id:shiori2020:20200204121919p:plain

なんだか、だんだん値段よりも同じくらいの年齢の人は一食当たりどのくらいの量を食べているのかの方が気になってきました。

 

 

 

とある日の1人のお昼の食費

 

お昼代もどのくらいかかっているのかずっと気になっていたので、とある4日間の一人の昼食の食費を計算してみました。

こういう時、調味料代はどうしているのでしょうか...とりあえず入れないで計算します。ここに電気代と片付けの水道代も入れません。

 

f:id:shiori2020:20200204145518j:image

お米 24円

チーズ 17円

卵 14円

レタス 25円

計 80円

メモ:何を作りたいのか迷走した。

 

 

f:id:shiori2020:20200204150058j:image

お米 24円

納豆 25円

豚肉 40円

キャベツ 10円

人参 10円

計 109円

メモ:おいしいポン酢はケチャップに負けない。

 

 

 

f:id:shiori2020:20200204145551j:image

お米 24円

豚肉 80円

ピーマン 20円

トマト 50円

卵 14円 

計 188円

メモ:お肉たくさん使いすぎた。でも食べたかったからいいや。

 

 

f:id:shiori2020:20200204145630j:image

パスタ 45円

松茸の味お吸い物1袋 25円

トマト 50円

計 120円

メモ:松茸の味お吸い物は素晴らしい。

 

 

初めての考察

 

食にこだわりがなくお腹に入ればいいや!精神だったので、冷凍ご飯を解凍しながら、昨日どんなもの食べてたかがよくわからなくて、しかも考えるのがめんどうでまた適当な味付けになる、というパターンです。写真に撮ると、こういうもの食べました!とはっきりわかるのが良いです。なんだかこれは、料理を不得意から普通に改善する良い機会になりそうです。

 

食費の計算って難しいです。トマト、ピーマン、納豆、パスタなどは値段を見て個数で割ればいいので簡単です。キャベツとかレタスとかは外からぺりぺり剥いて使っていると、一体どのくらい使っているのか、よくわからないのですがたぶんこのくらいだと思われます。

 

コンビニで売ってるレタスがたくさん入ったサンドイッチが好きです。どのコンビニもみんな美味しいです。もうちょっと安かったらいいのになぁ~といつも思っていました。

旬とか購入日のタイミングとかあるかもしれないですが、レタスは値段をみるとやっぱり贅沢品っぽい感じがします。大事に食べます。でも、もっと食べたいからもう少しスーパーをパトロールしてお安くゲットできるところを探すことにしましょう。

 

ここで問題点がでてきたのですが、…なんだか最近のスマホの写真はすごいですね…パスタ以外はまぁ食べれるという程度の味ですが、料理の写真がまともに見えてしまうのです。なんというか写真がまとも風に撮れてしまいます。加工なしなのに光の取り込みが良いのでしょうか、スマホカメラすごい。

しおりの料理の一番の問題点は『味』で、とんちんかんなんです。なぜそこでその調味料入れたんだろう?と我ながら謎の行動をしてしまいます。まあそれはまた今度考えます。

 

写真を添付しながら気付いたのですが、食事中水分摂っていませんでした。やっぱり汁物あった方が見た目がいいですね。食事の時って水分の存在を忘れてしまいます。お冷が出てきても最後まで存在を忘れていて、お会計で立ち上がる前にテーブルを見渡して、あ…!と気づきなんとなく一口飲む、くらいで終わりです。

汁物つけた方が見た目も良さそうなので、夕食時に多めに作っておこうと思います。

 

 

結論:汁物を付けて一人の食事も豊かにする。水分はこまめに摂取。