しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/2/13

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。でもカレールーは値段が分かったので入れました。

 

f:id:shiori2020:20200208195157j:plain
ご飯 24円

味噌汁 10円

きゅうり 20円

じゃがいも 12円

焼売 74円

計  140円

メモ:副菜にブラックペッパーかければよかった。

 

f:id:shiori2020:20200208195506j:image

ご飯 24円

味噌汁 10円

豚肉 40円

白菜 10円

人参 20円

計  104円

メモ:焼肉のタレは裏切らない。

 

f:id:shiori2020:20200208195933j:image

ご飯 24円

味噌汁 20円

キャベツ 10円

人参 10円

チキンナゲット 45円

計 109円

メモ:冷凍チキンナゲット揚げすぎた。

 

f:id:shiori2020:20200210232756j:image

ご飯 24円

味噌汁 15円

豚肉 20円

人参 20円

玉ねぎ 10円

じゃがいも 15円

カレールー 12円

計 116円

メモ:カレー意外と値段高い。

 

 

 

考察

 

前回の考察を踏まえ、汁物を付けた効果が絶大でかなり見栄えが良くなりました。前日の夜多めに作って、食す前の温める時に乾燥ワカメを追加して入れれば、ワカメの色もきれいでいいですね。ただせっかく発酵食品の味噌を摂取しているのに、こんなに何回も温めていると栄養価が落ちるのかなぁ。よくわからないけど、楽だし水分取れてるし、とりあえずいいや。

 

カレーが結構値段が高い事がわかりました。野菜を炒めるときにチューブでバター1/3で炒めてニンニクを一片とめんつゆも投入しているので実際はもう少しお値段かかっています。知らなかった。

 

出掛け先からの帰り道でお肉が安くて有名なお店の前を通る時には寄って帰ります。主婦になって出来るだけ昼間の道が空いてる時間に出掛けて、買い物も済ませて帰ってきます。今回いつもより2時間くらい遅くに家を出る事になり、道が混んでいて更に遅い時間にこのお店に寄りました。いつも入口で何が安いのか広告を見てから店内を回っていました。そしたら、急に店内アナウンスが入って特売が始まったのです。5〜10分くらいのセールだったのですが、お得でびっくりしました。広告の品の焼売も安いし美味しいし一個が大きいしでありがたいです。調子にのってタイムセールで安くなった冷凍の国産チキンナゲットを入手したのですが、そういえば冷凍チキンナゲットなんて買ったこと無かったです。食べ方書いてなかったのですが、とりあえず揚げるのかな?と思い揚げ焼きしてみたのですがバチバチ油がはねます。揚げ物すごく苦手です。しかも揚げすぎなのか固くなってしまいました。でも美味しかったです。もう少し美味しく食べたいので、他の解凍方法を検索して試してみます。

 

 

結論:時間が許せばいつもと違った時間帯に買い物に行ってみる。