しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

家計簿 支出2020/1

 

支出を記録していきます。

 

 

 

 

支出2020/1

 

f:id:shiori2020:20200215110501p:plain





f:id:shiori2020:20200215110531p:plain



 

 

内訳

『はじめまして』の記事にも書いたことですが、今まであまりにお金について考えていないままきてしまい、モヤモヤして不安になっていました。単純にめんどくさいと言う気持ちも大いにあります。でも、とりあえずクレジットカードの請求がくるのでそのまま家計簿というボタンを押して振り分けてみる事にしました。現金を使った時は手入力します。

スーパーは意外と早く反映される。月末に入れたセルフのガソリンが一番反映が遅い。毎月15日くらいに先月分が確定できそうです。

 

振り分けしようとしたのですが、区分がよくわからずもうつまづいています。ほぼ全てクレジットカード決算にしているので、どこで使っているのかはわかります。でも、日用品ってなんだ?雑費って?...もうどうしようとモヤモヤになってきています。ドラッグストアやホームセンターにいった時はそのままでいいってことで進めていきます。

こうやって考えると、やっぱりレシート見ながら家計簿付けることは基本みたい…めげそうだ…。

医療費とか税金関係…医療費はあまり考えたくないし税金は義務なので、とりあえずこの表には入れずにいきます。医療費は確定申告の集計フォームに早めに入力、税金は払ったら日付をチェックしてファイルに保管にしてみます。来年はどうなっているのかわからないからそれはその時考えることにしましょう。

 

家賃

管理費等や駐車場2台込みです。

 

定期預金

定期預金です。

 

投資

まだ始めたばかりです。

 

光熱費

1月は水道代は無し、電気とガス代です。プロパンガス代15391円が衝撃的でした。

 

保険

2人とも医療保険がん保険に入ってます。

 

スマホ・通信費

プロバイダー料5000円、しおりのスマホ6000円代、残りはとよさんです。音楽・電子書籍・動画視聴・ゲームなどに使っているようです。内訳はよくわかりませんが金額があるラインを超えると「今月結構使っちゃった」と自己申告が入ります。

スマホ・通信費』はしおりはほぼ一律なのですが、とよさんにとっては娯楽費なので曖昧なカテゴリーです。

 

食費

スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み物・調味料です。とよさんはこまめに水分摂取をする人で、というか無いと嫌みたいで仕事にペットボトルを持っていきます。その飲み物だけ二人で買いにいくこともしばしばあります。いちおうその時店頭に置いてある期限切迫のペットボトルのお茶を買ってきています。

 

コンビニ

2万円以上はたばこ代です。これは頭を悩ませているところです。どうしたら手放してくれるのでしょうか…。金額もそうですが体の方が心配になります。でも検診で何もひっかからないので自負してしまっていて、しおりもですが義母も頭を悩ませています。もうこのままいくと大きな病気をドーンとしても止めないパターンな気がしています。

あとは週1回二人でカフェラテを買って飲みます。残りはとよさんの仕事の日のお昼代。

 

ドラッグストア

日用品がメインですが、調味料が安かったら購入したりもします。余談ですがドラックではなくドラッグストアなんですね。いつも曖昧に誤魔化して生きてきました。この前テレビのクイズ番組で出題されていたのに、インスタでかわいい犬の動画を見つけてそれに夢中になって解答を見逃すという痛恨のミスをして、それでも放置してかわいい動物関連動画に夢中になってしまいました。こうやって書き起こすとあいまいな状態から抜け出す機会になってよいです。

 

外食

外食代です。

 

ガソリン・車

ガソリン代と車のメンテナンスなどしたときはここに入れます。

 

洋服・ヘア

洋服関係とヘアカットです。インナーを購入。髪を切りに行ってました。なんでスマホで毎回確認してからお店に行っているのか謎でしたが、今どのくらい混み合っているのか店頭ではなくてスマホでも信号機みたいなランプでわかるんですね。

 

お正月関係

お正月関係です。請求をみたらなかなかでした。しおりの方は母とのんびり会って話して終わりなのですが、とよさんの方はお正月に一連の流れがあります。挨拶・御祈祷に始まり準備・乾杯・お餅つき・お年玉の分配など色々あって慣れず挙動不審です。お餅つきはお正月っぽいけど杵がこわいし、お餅が想像以上に熱くて終始及び腰です。洗い物とか片づけ作業の方が楽しいな。 

 

 

メモ

初めてこんなにちゃんと書きだした。家計簿って漠然とよくわからなかったので不安に駆られていたが、ほぉ~...と言う気持ちになってそこまで怖くなくなった。この適当だったお金の感覚を少しずつ整理して、今の『生活』と『暮らし』を楽しい!に変えたいです。ってことで始めたけど、これが一番めんどくさいな…少し後ろ向きなずーんっという気持ちが勝ってきている。次回からはこのフォーマットに入力するだけでいいようになったし楽になるはず。できるだけ簡単な方法にしたけどやってみないとわからない。お正月は凄かった。そうだ!手土産にもらったみかんが冷凍みかんになって残っているから食べなくちゃ。