しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/2/18

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。でも麻婆豆腐の素とソースの値段はわかったので入れました。

 

f:id:shiori2020:20200215231250j:image
ご飯 24円

味噌汁 10円

豚肉 10円

豆腐 10円

ネギ 12円

麻婆豆腐の素 30円

計 96円

メモ:やっぱりナントカの素は高い。でも間違いない。

 

 

f:id:shiori2020:20200217133453j:image

ご飯 24円

味噌汁 15円

キャベツ 10円

レタス 10円

チキンナゲット 57円

計 116円

メモ:冷凍ナゲットは電子レンジからのグリルでカリふわになった。

 

 

 

f:id:shiori2020:20200215231811j:image

ご飯 12円

豚肉 40円

キャベツ 20円

納豆 25円

卵 14円

計 111円

メモ:お腹空いてたのに冷凍ご飯が0.2合しか残ってなくて投げやり。味は覚えてない。

 

 

 

f:id:shiori2020:20200217165511j:image

パスタ 45円

ソース 60円

味噌汁 20円

計 125円

メモ:帰ってきてから馴れない料理をしたらもう4時半で外がとっても暗い。電気つけたら見た目ほぼ夕飯になった。

 

 

考察

 

お店でホールトマト缶が税込み88円だったのと商品札に「今夜はトマトソースパスタはいかかでしょうか?」と書かれていたのに誘導されて、家にあるお肉を入れてミートソースなるもの作ってみることにしました。

小学生か中学生の家庭科の時に作った記憶があります。でも、それ以来一度も作ったことがないです。つまり生まれてこのかた一人で作ったことがないです。まずいです、まず味の着地点がよくわかりません。そもそも、ミートソースパスタ食べないです。パスタ屋さん行ってもボンゴレ、ペペロンチーノなどあまり可愛くないメニューが好きです。カルボナーラは食べるかな?しかし、ここで救世主が!ミートソースを調べていたらサイゼのミラノ風ドリアを範とするレシピがでてきます。ミートソース確かにかかってます!あれだ!なんとなく思い出せます。でもミートソースはトマトのホール缶から作ったらトマトソースなのかな…。そういえばボロネーゼっというのもあったけど…あれはなんだ?牛肉か?…

…いいやってことにしました。

トマト缶 88円

豚肉 90円

人参 30円

玉ねぎ 15円

ニンニク 10円

木綿豆腐 10円

計 243円

後もろもろの調味料入れて作ってみた感想は、やっぱりよくわかりませんでした。まぁまぁな感じはします。「今夜は何?」と鍋を覗かれて「ミートソースパスタだよ」と言ったら「…これトマトソースだよ」と言われました。うん、私もやっぱりそう思う。でも新しい事にチャレンジしたので達成感がありました。

 

今年のバレンタインデーはどうしようか悩んだのですが、シャトレーゼのケーキにしました。チョコレートケーキ(ホワイトチョコっぽいもの/普通のチョコっぽいもの)・ショートケーキ・チーズケーキの4つを購入して、食後に「今日はバレンタインだよ。好きなものを2つ選んでいいよ。」と言ったら喜んでショートケーキとチーズケーキを選び一気に食べていました。今日はバレンタイン……チョコ選ばれず、無念。

しおりは一つ一緒に食べて、もう一つは翌日食べることにしました。翌日お昼の食後のデザートにと冷蔵庫からだしたら、なんだかバレンタインに食べられるはずでキラキラしたショーケースに並んでいたのに、最後まで残ってしまったチョコレートケーキに少し申し訳ない気持ちになりました。

f:id:shiori2020:20200215184712j:image

なので、昨夜とは違って我が家にある一番上等なお皿に乗せてあげてから、愛でて、しおりのお腹に供養いたしました。

 

 

結論:お店の誘導に乗っかっていつもは買わないものを購入してみるのもたまには良し。我が家のバレンタインのドラ1はチョコレート以外っぽい。