しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

しおりの副業記録2020/2

 

細々と活動しているポイ活の事や、投資も始めてみたのでその記録をしていきます。

 

 

 

 

2020年2月の記録

 

ポイ活

楽天 9228円

マクロミル 5000円

NTTコムリサーチ 33円 

GetMoney! 53円 

ライフメディア 4円 

+α:メルカリ 2545円

 


2020年2月  16863円
2020年累計  28361円

 

投資

f:id:shiori2020:20200301103102j:image

−1558円

 

 

 

利用しているポイントサイト

 

現在利用しているポイントサイトは以下の5つです。

 

楽天

1pt=1円

これはすごく色々な楽天サービスのポイントがごっちゃになっています。とにかく楽天を使うならとことん楽天サービスを利用するに限りますが中々追いつけないところもあるので、できる範囲で利用しています。

キャンペーンのエントリーだけは忘れないようにしています。

今月はキャンペーンポイントとキャッシュレス還元が大きいです。

f:id:shiori2020:20200301102311j:image

2月は9224ptもらえて、楽天銀行の現金プレゼントサービスで4円入ってきたので合計9228円になりました。

 

マクロミル

1pt=1円

アンケートが小まめに来てくれるので嬉しいです。会場調査、お買い物モニター、試供品モニターなどに当たれば報酬はぐっと増えます。

こちらは毎月ポイント交換の申込みをした金額を記録していきます。

長めのアンケートは少し時間はかかりますが、毎月換金できるくらいにはなるので、とてもありがたい副収入です。

今月はモニター分が入ってきました。モニターもっと当たりたい!

 

NTTコム リサーチ

1pt=1円

NTTコミュニケーションズ・グループが運営するアンケートサイトです(旧:gooリサーチ)。こちらもアンケートが小まめにきます。

2月はこちらのアンケートに気分が向かなかったな。3月はもう少しがんばりたいです。

※これだけポイントを交換するときに手数料がかかるので実際に交換した時にその手数料分を引くようにします。

 

GetMoney!ゲットマネー(げっとま)

10pt=1円

「クリックポイント」「ゲーム」「アンケート回答」「モニター」「ショッピング」など利用するとポイントがもらえます。これは「クリックポイント」がメインでたまに「アンケート」をがんばっています。

 

ライフメディア

1pt=1円

「ゲーム」「アンケート回答」「ショッピング」など利用するとポイントがもらえます。

今月はさぼり気味。
 

+α:メルカリ

 

たまにメルカリやラクマに出品するので売上金が入ってきた時だけポイ活の下に+αで付け加えます。

今回は仕事で情報を仕入れるために購読していた本や図解が旅立ちました。やっぱり読むなら新しいものがいいですが、けっこう前の本でも安くて好きなように書き込みができれば欲しい人や読みたい人がいるかな…と思いだしてみたところ瞬殺で相手が見つかりました。他に出している人がいなかったのでブックオフのサイトなどで調べたのですが、ぎりぎりのいいラインを探して値段を付けるのは難しいです。

 

 

投資

 

 買い付けは毎月クレジットカード引き落としに設定し、月初めに10000円と楽天ポイント500Ptを利用して、10500円分を自動的に購入する様にしています。記録は月末のトータルリターンにしています。クレジットカード引き落とし2回目の初心者です。地味に少額購入しています。自動的にいつでも一定額購入し続けることが長い目でみると大事!とのことです。

今回は大幅にマイナスですが、なんせ金額が小さいのでとりあえず自動つみたて購入におまかせです。

 

証券のページを開いたとき「前日比」の-〇〇円に慣れなくて毎回ちょっと慄いています。たぶん大きな資産がある人には前日比って大事な表記だとは思うのですが、初心者にはちょっと怖いんです。トータルリターンでいいのにな…と思っていたらカーソルで『前日比』『前月比』『評価損益』から選べるんですね。変えられるの2月の中旬に知りました…。

 

 

しっかり頑張っている方に比べたらだいぶしょぼい副業記録ですが、「副業記録」という言葉にまだ馴染みがないしおりはそれだけで少しニヤリとします。のんびりやっています。