しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/3/3

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。カレーのルーはわかったので入れました。

 

 

f:id:shiori2020:20200226212509j:image

ご飯 24円

味噌汁 10円

卵 10円

トマト 50円

豚肉 20円

計 114円

 

メモ:汁物×汁物だった

 

 

f:id:shiori2020:20200226212525j:image

ご飯 24円

味噌汁 10円

ベーコン 20円

納豆 28円

レタス 20円

卵 20円

計 122円

 

メモ:レタスの外側2枚はほろ苦かった

 

 

f:id:shiori2020:20200226212552j:image

お茶 10円

レタス 20円

ザ・ポテト 74円

計 104円

 

メモ:タンパク質0

 

 

f:id:shiori2020:20200228191103j:image

ご飯 24円

味噌汁 10円

レタス 10円

カレールー 73円

計 117円

 

メモ:チキンがどっかに入っているはずだけど探せなかった

 

 

考察

 

とよさんがお土産をくれました。職場で小腹が空いたーと話したら、休憩室の冷凍庫に焼きおにぎりがあるから食べていいよって言われたんだって。そしたら中にコレが入っていて誰も要らないって言うから持って帰ってきた!とのこと。

職場の休憩室の冷凍庫に焼きおにぎりがあって食べていいよ!って...これは、とよさん並に米好きな人がいるな。

f:id:shiori2020:20200227102414j:image

表はお茶漬け、裏はかわいい焼きおにぎりのキャラクターです。冷凍食品に入れるからかあの紙っぽい包装では無いんですね。焼きおにぎりもお茶漬けも、もう何年も買っていません。調べたらお茶漬け×焼きおにぎりのCMやアレンジレシピがたくさん出てきます。そうかー、あるあるなのね。とりあえずいつもの冷凍ご飯で焼きおにぎりを作り、1番簡単そうなかさましレシピを真似て卵をのせました。永谷園のお茶漬けは偉大でちゃんと美味しいのができました。お土産ありがとう!食べてる時はなんとも思わなかったのですが、お茶漬け×味噌汁って汁物×汁物ですね。今、写真見ながら気が付きました。汁物ない日にお茶漬け作ればよかったなー。でもそうした場合、汁物ない日にお茶漬けの存在忘れてそうだから、まあいいか。

 

カレールーが100円で安かったので買ったことない種類のものを使って見たのですが、なかなか味が好みでは有りません。何か足せばいいかと思っていましたがにんにくとめんつゆはいつも通り少し入れて、あとはソースとケチャップを少しいれたのですが…味がまとまらないんです。コンソメ入れてみれば良かったのかな?カレーって意外と高いな〜とこの前思ったけど、ルー頼みのしおりにはいつもの慣れてる物にした方が満足度は高いかなあ。チキンカレーを作ったけど食べながらチキンが見つからなかったから満足度が低いのかも。

  

 

結論:ポテチお昼に食べて満足する人間がいっちょ前にカレーの満足度について語っちまったよ。でも、カレーのちょい足しは思っているより難しいよ。