しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

家計簿 支出2020/2

 

支出を記録していきます。

 

 

 

 

支出2020/2

 

f:id:shiori2020:20200314151014p:plain

 

f:id:shiori2020:20200314151048p:plain

 

 

内訳

 

家賃

管理費等や駐車場2台込みです。

 

定期預金

定期預金です。

 

投資

インデックスファンド、購入2回目です。

 

光熱費

電気・ガス代・水道代です。

 

保険

2人とも医療保険がん保険に入ってます。

 

スマホ・通信費

プロバイダー代・2人のスマホ代です。

先月より少なかった。

 

食費

スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み物・調味料です。

お米も先月買った分でなんとかなったし、飲み物を先月大量購入したからか、今月はかなり抑えられています。2月は日数も少ないですからね。外食が3500円アップしているのでそれも関係しているかな。

 

コンビニ

今月はポイントでやりくりしてくれたようで少なめ。

週1の2人でコンビニコーヒー代も入ってます。

 

ドラッグストア

日用品がメインですが、調味料が安かったら購入したりもします。今月はあちこちの電池が切れて色んな種類の電池を購入しました。電気屋さんで購入したけど、ここに入れちゃった。

 

外食

外食代です。先月より3500円多かった。

 

ガソリン・車

ガソリン代と車のメンテナンスなどしたときはここに入れます。自動車の税金は毎年払うものだしここに入れていこうと思います。

 

洋服・ヘア

洋服関係とヘアカットです。今月はインナーと靴下を購入。

 

学習

仕事の情報収集ために定期購読している雑誌や本代です。今月は資格の更新代などもあって意外とかかりました。

 

おこづかい

 ほぼお会計はカードかpayで払っています。でも、とよさんにはある程度手持ちに持っておいてほしいので、たまに確認しています。おこづかいというか念のため、という感じです。

余談ですが、おこづかいもおこかいだとずっと思い込んでいました。思い込みダメ。おこづかい、っと。

 

メモ

 

個人的なことですが、体調が回復して2月はひと段落しました。やった!これまでの医療費はこの内訳には入れていません。

2月は食費が想像以上にかかっていなかったな。やっぱり、飲み物・お米・調味料が入るかどうかで食費ってかなり変動ありそうです。近所の気になっていたお店に食事に行きました。丼のお米が多めでとよさん向きだった。

車の走行中に気づいたのですが、車のキーの電池が切れそうで、ガソリンのメーターの上のあたりがピコピコ光っていてちょっとこわかったです。こういう注意喚起のピコピコが車慣れてない人間にとってこわいのよ。慣れてない道走っている最中に『〇時〇分ごろ雷雨のおそれがあります、雨雲接近中です』とか言われて、ナビ画面にどーんっと出ると、知らない土地で少し不安なのにそんなに色々情報与えないで~と焦っちゃいます。

車のキーの電池があやしい日の夜、テレビのリモコンの電池も交換が必要そうだし、翌朝の目覚まし時計のアラーム音も少し弱々しくて電池がなくなりそうでした。こういうのってなんか重なりますよね。

それにしても、キーの電池交換のときの分解作業ってなんかパキっとどこか折れちゃわないかヒヤヒヤしたよ。豆電池も久々に購入した。ビビりだからスペアのほうの電池も交換しといたよ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村