しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/3/17

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。

 

 

f:id:shiori2020:20200310144936j:image

うどん 32円

牛肉 0円

白菜 20円

ネギ 10円

計 62円

 

メモ:カタログギフトで牛肉もらった。ありがたやー。昨晩のすき焼きの残り。

 

 

f:id:shiori2020:20200310144949j:image

ご飯 24円

味噌汁 10円

卵 5円

豚ひき肉 30円

コーン&ほうれん草 30円

冷凍みかん 0円

計 99円

 

メモ:鶏そぼろも好きだけど豚ひき肉のそぼろも好き。

 

 

f:id:shiori2020:20200310144959j:image

ご飯 24円

チキンナゲット 57円

レタス 20円

納豆 26円

冷凍みかん 0円

計 127円

 

メモ:レタス納豆チャーハン少なく見える。結構量あるのに。器まちがえたなー。

 

 

f:id:shiori2020:20200314012802j:image

ご飯 24円

味噌汁 10円

豚肉 80円

ねぎ 10円

きゅうり 20円

計 144円

 

メモ:マヨと麺つゆ混ぜたら結構おいしい。

 

 

考察

 

お正月にもらったみかんを冷凍していたのを忘れていました。毎日一個冷凍みかん食べてます。はじめの頃は自然解凍していたけど放置しすぎて忘れちゃうことが多くて、今は電子レンジで150Wで2分チンしてます。

 最近は昨晩の残りを食べたり、残りをかさまししたりで作るのが楽でした。でも、なんかいまいちなんです。一番の理由はなんとなくわかっています。お腹が空いていないから。

お昼はある程度ちゃんと食べます。消化が遅いので夜はできるだけ軽くして胃が落ち着いた状態で寝ています。夜に飲む飲料もタンパク質と糖質ができるだけ入っていないものを飲んでいます。気を付けているんだけど上手くいかないな。朝チョコレート少しだけ食べてるんだけど、それは楽しみだからゆずれないよ。もう少し早起きして午前中に体を動かすようにしてみよう。

 

 

結論:空腹は最高の調味料ってほんと。胃腸が強い人ってなんだかんだで無敵だと思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村