しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

フライングガーデン金券半額返還日にランチしてきた話

フライングガーデンでたまに見かける、

金券半額返還フェアののぼりがすごく気になっていました。

先週フェアの日にランチで来店できたのでその話です。

 

 

 

 

フライングガーデンについて

 

f:id:shiori2020:20200324210422p:plain

www.fgarden.co.jp

フライングガーデン群馬県・埼玉県・栃木県・茨城県・千葉県で展開しています。

牛肉100%で作った俵型の"爆弾ハンバーグ"が有名なお店です。

f:id:shiori2020:20200324211000p:plain

初めて店舗の看板みたときは"爆弾ハンバーグ"が店名だと思っていました。

 

金券半額返還フェアは、

毎月第1・第3水曜日に実施しています。

※税抜きのお支払い頂いた代金の半額を金券でお返し致します

と言うなんとも太っ腹なのぼりがこの日は出ていています。

 

公式ホームページのデジタルメニューBookを見てみたらランチタイム専用のメニュー表があるようです。

ディナータイムよりお得そうなのと、空いているのを狙って、15時半過ぎに来店しました。

 

 

ランチタイムメニューがある時間と日

 

▶開店~16:00まで

16時までランチメニューを見せてもらえますし注文もできます。かなり遅めのランチでもランチメニューから選べるのはうれしいです。

▶月曜~土曜日(祝日は除外)

日曜・祝日はランチタイムメニューやっていません。グランドメニューのみです。

 

 

ランチメニューとグランドメニューとの違い

 

▶メインのランチメニューはグランドメニューから抜粋された約20種類

メインの食事はグランドメニューから抜粋した約20種類くらいから構成されていました。値段はグランドメニューと同じもの~+100円くらいの間だったと思います。

 

▶ランチメニューにはご飯とランチスープがセットで付いている

ランチメニューはライスとランチスープ込みの値段になっています。ライス・スープの両方ともおかわり自由です。

 

▶全体的にお得

グランドメニューで注文するときと比べると(デジタルメニュー税抜き価格で比較)、

  • ライス単品200円→セットで付いているので0円
  • Aセット(ライス・サラダ)400円→ライスは付いてる。サラダ追加のみ120円
  • 爆弾セット(ライス・ドリンクバー)390円→ライスは付いてる。ドリンクバーの追加で120円

 こんなかんじで全体的にお得です。

 

 

今回フライングガーデンに行って気づいたこと、思ったこと

 

今回来店して気づいたことや思ったことをあげてみました。

 

▶ランチメニューに【ダブル爆弾】は入っていない

看板商品の爆弾ハンバーグは、

【爆弾クイーン/200g】

【爆弾キング/250g】

【ダブル爆弾/200g×2】

とありますが、ランチメニュー表には【ダブル爆弾/200g×2】は入っていませんでした。店舗や時期によるのでしょうか?ランチメニューと一緒にグランドメニューも渡されるので食べたい方はそちらの方で注文します。

余談ですがこの【ダブル爆弾/200g×2】ってなんで付け合わせ付いてないのでしょうか。初めて見たときから不思議。メニューにはちゃんと記載がありますが、とにかくお肉を食べることに集中したい!という人には、付け合わせなしでお肉たくさんで安い方がいい!っていう意見が多いんでしょうか。

 

▶【爆弾コンビ】シリーズのソースは決まってる

とよさんが【爆弾コンビ】”爆弾・どでかエビフライコンビランチ”という[爆弾ハンバーグクイーン+大きなエビフライ]のコンビセットを注文しました。いただきますをした後に「そういえば爆弾ハンバーグのソース何にするか今回聞かれてないね」と言いました。

メニューを確認して気づいたのですが、【爆弾ハンバーグ】はソースが選べるのですが、【爆弾コンビ】という[爆弾ハンバーグクイーン+α]のシリーズは決められたソースが付いてくるようです。一番人気の和風ソースでした。

【爆弾ハンバーグ】では+80~100円でソースの追加もできるので、追加料金を払ってお願いすればソースの味を変えてもらえるかもしれませんが、そこまで試したことはありません。

 

▶ガーリックライスが思っていたより人気

来店前にホームページのこちらのページをみました。

[秋のライス国民投票 あなたはどっち派?! ]

f:id:shiori2020:20200323165933p:plain

投票結果報告
http://www.fgarden.co.jp/topics/pdf/vote.pdf

2018年10月4日(木)から2018年11月4日(日)に実施したようです。

結果がライス53.28%、ガーリックライス46.72%です。けっこう接戦です。以前お店に行ったとき、推してるな~と思っていたのですがこんなに人気だったんですね。いつもご飯はつけないのですが、ミーハーなので早速注文です。

f:id:shiori2020:20200323172354j:image

おいしいです。熱いうちにある程度混ぜてバターを溶かすのがいいと書いてあったのでマニュアル通りにしました。そのままでも十分美味しかったですが、テーブルサイドにガリガリ回して削る岩塩があるので味を好みの塩味にもできそうです。

「おかわりもできますからね」と言われて驚いたのですが、おかわりの2皿目からは白米で持ってきてくれるようです。おかわりは無料です。すごいなあ。ちなみにおかわりの時、大盛りとか少量とかの希望も聞いてくれていました。

 

これだけ【爆弾ハンバーグ】について書いてきましたが、しおりはステーキを食べました。

f:id:shiori2020:20200323223334j:image

牛ハラミステーキです。自宅でブロックのお肉食べないし、もしお肉買っても絶対こんな風に家で焼けないから。次回は【爆弾ハンバーグ】食べたいです。

 

 

 支払った代金の半額を金券でもらう

 

f:id:shiori2020:20200323223409j:image

お会計をしました。

 

f:id:shiori2020:20200323223426j:image

噂の金券を頂きました。ほんとうに半額分もらえるんですね。すごい!

初めてもらうので店員さんが簡単に注意事項を説明してくれました。

  • 第1・3水曜日の金券半額返金フェアの日は使用不可
  • 期限は記載日まで(約2ヶ月半~3ヶ月ぐらい)
  • おつりは返ってこない
  • おつりの放棄はできない
  • 他の割引券と併用はできない
  • テイクアウトやドレッシングなどのお土産のお会計には使えない

おつりの放棄が一瞬、ん?っとなったのですが「490円です」「じゃあ500円券で、おつりはいらないよ」がダメみたいです。この場合100円券もっていれば「じゃあ100円券4枚と、あと90円だします」です。金券よりオーバーした支払い金額に使えるってことみたいです。

 

現在、いつもより営業時間を短縮してがんばっていました。

おいしかったです。また時期を見て来店します。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村