しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/4/14

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。

 

 

f:id:shiori2020:20200406190746j:image

うどん 32円

豚肉 25円

レタス 20円

にんじん 10円

卵 14円

計 101円

 

メモ:温かい月見うどんだけど意外とレタス合う。

 

 

f:id:shiori2020:20200406190815j:image

うどん 32円

カレー 60円

味噌汁 10円

計 102円

 

メモ:最近金曜日はカレーの日にしてる。

 

 

f:id:shiori2020:20200406190828j:image

パスタ 34円

お茶 10円

豚肉 30円

なす 40円

ピーマン 20円

計 134円

 

メモ:なす高いけどおいしいなー。

 

 

f:id:shiori2020:20200406190837j:image

焼きそば 62円

味噌汁 20円

豚肉 40円

ピーマン 20円

人参 20円

計 162円

 

メモ:野菜を細切りにしたら焼きそばとっても食べやすかった。

 

 

考察

 

麺類がすごく食べたくなって連日お昼は麺類を食べました。

最近レタスが安くなってきた感じがしてうれしいです。レタスにいつも爪楊枝刺しているのですが芯に刺す小道具がほしいです。100均とかで売ってるのかな?通り道に100均ないなあ。でも、爪楊枝の方が衛生的かもしれない。悩む。

金曜日はカレーだ!と見かけてカレーを作りました。後日一人でゆっくり食べるカレーうどんが好きです。

やきそば作った時にお肉はそのままフライパンにインしたのですが、野菜は細く切ってみたくなって細切りにしたら火の通りが早いし意外とささっと作れて、しかも食べやすくて良かったです。でもこれだと野菜入れてるのに食べてる感が薄まってしまうので一人用の作り方かなあ。

それにしても、最近は野菜を切りたくなります。料理は不得意なのですが野菜切るのって丁度いいストレス発散になるみたいです。そうなると包丁の切れ味ってとっても大事ですね。包丁研ぎもほしくなってきたなあ。

 

 

結論:欲しいものがいっぱい。麺類もいいけど、ご飯が恋しくなった。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村