しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/4/28

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。カレーのルーは値段がわかるので入れてます。

 

 

f:id:shiori2020:20200418115500j:image

ご飯 24円

飲み物 5円

カレー 70円

チーズ 20円

卵 11円

計 130円

 

メモ:カレーの残りでカレードリアを初めて作った。

 

 

f:id:shiori2020:20200418115453j:image

ご飯 24円

卵 11円

ハンバーグ 146円

レタス 10円

飲み物 5円

計 196円

 

メモ:出来合いのハンバーグ。安定の味でおいしい。

  

 

f:id:shiori2020:20200410203400j:plain

ご飯 24円

納豆 24円

豚ひき肉 20円

卵 14円

サニーレタス 10円

山芋 20円

明太子・大葉 24円

計 136円

 

メモ:納豆チャーハンっておいしいんだけど、見た目ワンちゃんのごはんに見えちゃうなあ。

 

 

f:id:shiori2020:20200418115507j:image

うどん 24円

豚肉 30円

卵 14円

大葉 20円

計 88円

 

メモ:いつもは卵に片栗粉溶いて入れて薄焼きにしていたけど、めんどうで卵焼き機にじゃっと流して焼いて作ったのがすごく麺つゆ吸って美味しかった。

 

 

考察

 

 ここのところ毎週金曜日にカレーを作っています。残ったら一人でお昼を食べるときにカレーライスかカレーうどんにしていました。他にアレンジ方法があるのか調べたら、カレードリアが直ぐにあがってきました。見た目まねして作ってみたのですが、いまいちです。なんかもっとこってり感がほしいのにただのカレーでした。

ちゃんと読んでみたらマヨネーズをかけてチーズをのっければよかったみたいです。あと、この場合のチーズはケチらずかけたほうがいいですね。そうしないと見た目はマシだけど味に変化が全く感じないです。料理が得意でないので、自分の作った料理の味に飽きてきてます。

f:id:shiori2020:20200427121819j:image

ただ、どんなにドリアがいまいちでもこの日は数時間後におやつを用意してました。ヨーグルトです。牛乳、ヨーグルトを購入しよう!の波にのってヨーグルトを購入しました。 ヨーグルトを自分用に購入した記憶がないです。出されたら食べるくらいなのでちゃんと売り場をみたことがなかったのですが、ダノンの種類の多さに驚愕でした。

 

結論:自分の料理の味に飽きてきても、ご褒美があれば少しの間はごまかせるよ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村