しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/5/5

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。

 

 

f:id:shiori2020:20200425011312j:image

ご飯 24円

汁物 20円

卵 11円

トマト 40円

豚肉 88円

サニーレタス 10円 

計 193円

 

メモ:食事メモを始めてから今までで一番お腹いっぱいな一人お昼ご飯だった。

 

 

f:id:shiori2020:20200425011324j:image

パスタ 34円

トマト 60円

大葉 30円

味噌汁 5円

計 129円

 

メモ:トマトパスタに味噌汁って見た目とってもアンバランス。

 

 

f:id:shiori2020:20200425011338j:image

ご飯 24円

納豆 28円

豚肉 40円

卵 11円

にんじん 5円

サニーレタス 10円

計 118円

 

メモ:この日に味噌汁ほしかったなあ。

 

 

f:id:shiori2020:20200426015205j:image

ご飯 24円

味噌汁 15円

豚肉 40円

チーズ 30円

サニーレタス 10円

トマト 20円

計 139円

 

メモ:なんかぼんやりした味だった。お肉をなにで味付けしたか覚えてない。黒コショウもっとしっかりかけた方がよかったかも。

 

 

考察

 

 トマトをザクザク切って塩をかけてオリーブオイルに漬けました。これが好きで一人の時にパスタにあえたりして食べています。とよさんにはサラダにかけたりお肉にかけたりで何回も食事に出していました。

f:id:shiori2020:20200429163129p:plain

この前の休みに夕食を作っている時、何かを煮ている時間にトマトを切ってこれを作っていました。塩を振っていたら「あ!砂糖かけてるの?おいしいよね!」と言われました。「塩だよ?オリーブオイルかけて少し漬けるの。」「え?そうなの!トマト擦るか砕いて潰して砂糖かけて飲むのおいしいんだよ。」「それ、前にテレビで見たことあるけどやったことないなあ。あと夏ならわかるけど、この時期にそんな豪快なトマトの食べ方は贅沢よ。」「そうなの?」「そうだよ、これはサラダにかけたりご飯に混ぜてリゾットのようなチャーハンにしたりするんだよ。」「えー!?それご飯に混ぜたレシピが送られてきて審査員してたら書類審査でよけちゃうよ!お米は白米がいちばんいい!というか、おかずとごはんどっちかしか食べれない状況になったらどんなにおかずの種類があっても美味しい白米があればそれがいい!」

夕食を作りながらとよさんのトマト事情と白米愛の熱弁を聞きました。

しおり家は平和です。

 

 

結論:しおりは白米vsおかずなら圧倒的におかず派です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村