しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/5/12

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。

 

 

f:id:shiori2020:20200502151524j:image

麺・タレ 42円

卵 10円

トマト 70円

きゅうり 10円

ハム 30円

計 162円

 

メモ:冷やし中華はじめました。

 

 

f:id:shiori2020:20200502151546j:image

ご飯 24円

カレー 50円

ソーセージ 46円

チーズ 30円

グリーンサラダ 5円

味噌汁 10円

計 165円

 

メモ:CoCo壱番屋のソーセージのトッピングがこんな風にのってたのでまねっこ。

 

 

f:id:shiori2020:20200502151557j:image

パン 0円

豚汁 40円

計 40円

 

メモ:差し入れにもらったパンをお土産にもって帰ってきてくれました。生クリームとカスタードのWクリームおいしいね。

 

 

f:id:shiori2020:20200502151612j:image

ご飯 24円

味噌汁 10円

卵 10円

納豆 30円

焼売 74円

グリーンレタス 5円

山芋の和え物 40円

計 193円

 

メモ:山芋の和え物残っているを忘れてスクランブルエッグ作っちゃったから豪華なランチになりました。

 

 

考察

 

 珍しく食べたいものをリクエストいただきました。冷やし中華だそうです。もうコンビニに並んでるんですって。さすがに今回の錦糸卵はちゃんと片栗粉入れてきれいに作りました。夕食に出す時はこれに豚しゃぶとねぎのみじん切りをポン酢とかで適当に和えたものをさらにのせて出してます。なんとなくタンパク質を追加しておきます。

以前20くらい年輩の方に「子供に、なんでうちの冷やし中華はごまダレじゃなくて醤油なの?って言われたの。なにも考えずに醤油を買っていたからびっくりしちゃった。しおりさんはどっちにしてるの?」と言われたことがあります。

とよさんは絶対醤油派!と言っていたのでしおりも購入するのは醤油です。

f:id:shiori2020:20200511002855j:image

でも自分用に作っているお皿には底に胡麻ドレッシングをひいておくのです。さっぱり醤油もこってりごまダレもどっちも楽しめて気に入ってます。とよさんに話したら笑って流されてしまったので、勝手に一人で楽しんでいます。

 

 

結論:GWにもう冷やし中華を食べることになるとは思わなかったなあ。醤油もごまダレも好きだけど、からしはいらない派。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村