しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

家計簿 支出2020/4

 

支出を記録していきます。

 

 

 

 

支出2020/4

 

f:id:shiori2020:20200515003711p:plain



f:id:shiori2020:20200515003747p:plain


 

内訳

 

家賃

管理費等や駐車場2台込みです。

 

定期預金

定期預金です。

 

投資

インデックスファンド、つみたてNISAです。

 

光熱費

電気・ガス・水道代です。

 

保険

2人とも医療保険がん保険に入ってます。

 

スマホ・通信費

プロバイダー代・2人のスマホ代です。

とよさんの娯楽費も入ってます。

 

食費

スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み物・調味料です。

今月は4万円超えた!なかなかでした。少しいいお肉を購入して焼肉をしました。

 

コンビニ

ほぼとよさんのお昼代&たばこ代です。

 

ドラッグストア

日用品がメインですが食品や調味料なども混ざっています。

 

外食

外食代ですが0円です。次の日仕事がお休みだからドライブスルーで何か買いに行こう!と夜話した日があったのですが、調べてみたら営業時間短縮しているところが多くて断念しました。5月はお持ち帰りやドライブスルーを利用できたらいいな。

 

ガソリン・車

ガソリン代と車のメンテナンスなどしたときはここに入れます。ガソリンの価格がどんどん安くなってきてます。

 

学習

仕事にまつわる本や資料を購入しました。

 

娯楽

苗を2つと培養土を購入しました。ベランダ栽培でナスを育て始めました。

 

 

メモ

 

4月はお買い物のお会計が全てキャッシュレスで済みました。家計簿の管理が楽です。

食費がすごいです。普段飲まない食べない牛乳、ヨーグルト、焼き肉用のちょっといいお肉など、ここぞとばかりに色々購入してしまってます。でも、気になっていたけど買わなかったものが試せて楽しいです。食べ過ぎないように注意します。

1番近くのスーパーは普段あまり利用しなかったのですが、ここのところお世話になってます。車で行くより徒歩でささーっと行ってしまった方が早いのでエコバッグとスマホとキーケースだけを持って行きます。だんだんその3点だけ持ってさっさと買い物に行くのに慣れてしまいました。

ある日、車に乗って少し離れたスーパーに行く時もその3点だけ持って玄関を出ました。車に向かって歩きながら「車の鍵もキーケースに付いてるし、普段バック持って出かけてるけどもっと軽量化できそうだな〜」と思ったのですが、財布に免許証が入っている事に気づいてヒヤっとしました。危うく無免許運転をしてしまいそうでした。

普段と違うことをしているときは注意と確認を忘れずにしましょう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村