しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

特別定額給付金申請書が届いたよ

 

特別定額給付金申請書が届きました。

早速申請書を記入して今日 投函してきました。

 

 

 

 

特別定額給付金の申請書が届いたよ 

 

f:id:shiori2020:20200528164119j:image

申請書がとうとうお家に届きました。

封筒の中には以下の4つが入っていました。

開封して、内容を確認して必要事項を記入・捺印・本人確認書類とキャッシュカードのコピーを貼り付け。返信用封筒にも必要事項を記入。

ポストに投函してきました。

 

 

給付金申請時にあったあれこれ

 

申請時にあったあれやこれやです。無駄話もあります。

 

自治体の特別定額給付金のスケジュール確認方法

 

特別定額給付金発送/申請開始日・給付開始日・申請期限っていつかな?と思っていたのですが、yahooの検索のところに【市区町村名 給付金】って入れるだけでスケジュールが見れます。

about.yahoo.co.jp

 

f:id:shiori2020:20200528192552j:image

例えば、沖縄に行きたいな~と思っていたので、

那覇市 給付金】で検索してみたらこんな感じでした。

自治体のホームページやTwitterの方が最新情報がみれるけど、ぱっと調べたい!目安がしりたい!ときには便利な機能です。

  

 

自治体によって申請書は違う

 

f:id:shiori2020:20200528193810p:plain

申請書がくるまでの間、もう書類が届いた方の情報をみていました。こんな感じなんだーと思って想像していました。しおり家に実際届いた申請書は個人情報の必要事項はほぼ印刷済みで、けっこうわかりやすいものでした。自治体によって申請書はだいぶ違うんですね。

給付金【いるor要らない】、振込先口座など数か所記入するだけでした。あとは捺印と本人確認書類の写しをペタペタと貼って、間違えがないか確認したら申請書記入は終わり。返信用封筒の裏に住所と名前を記入して申請書を入れて封をしてポストにGOです。

 

 

オンライン申請してみたかった

 

特別定額給付金は原則世帯主が申請・受給になってます。しおり家はとよさんが今年マイナンバーカードを申請したのでオンライン申請ができる!と思っていました。しかし2月末に、できましたよー取りに来てくださーい、とお知らせがきたのにめんどくさがり屋さんなのでそのまま放置され、まだ手元にありません。今から予約して役所の窓口にとりに行くのは...ちょっとね。オンライン申請してみたかったのですがおとなしく申請書がくるのを待ちました。

そういえば、マイナンバーカードは3ヶ月以内にとりにきてね!と記載があったのですが、もうそのくらいたってしまいそうです。 来月あたりに予約して受け取りに行ってもらうようにします。

マイナンバーカード申請した話はこちら↓↓

マイナンバーカードを作るには - しおりのおかねのはなし

マイナンバーカードの交付通知書がきた - しおりのおかねのはなし

 

 

確認書類のコピーの用意

 

f:id:shiori2020:20200528200211p:plain

申請書には本人確認書類(免許証・マイナンバーカード・保険証・年金手帳など)と振込先金融機関口座確認書類(通帳の口座番号記載ページ・キャッシュカードなど)のコピーが必要です。カラーでなくて白黒コピーでOKです。

申請書を投函したあとコンビニのATMに行きました。このコンビニはATMとコピー機が隣り合わせの配置になっています。コピー機の前には店員さんとおじいちゃんがいて、コピー機の使い方を教わってました。ATMはあいていたので利用しようと思ったら「これで給付金の届け出がだせるよー」と店員さんにお礼を言っていました。そしたらその背後にいたおばあちゃんが「すみません、使い方私にも教えてもらえますか?」と店員さんにお願いしていました。しおりの地区は多分みんな昨日届いたっぽいぞ。

給付金の申請書には2種類の写しが必要でコピー機が自宅に無い人はいったんどこかでコピーしにいかなくちゃいけないんですね。

慣れない外のコピー機を使って、プリントアウトできたことに満足して「これで後は貼って出すだけだ!」と先走り、コピー機に原本を忘れないように注意ですよ。

 

おわり

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村