しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

鶏肉ソーセージを食べた話

 

安くてたくさん入っていた鶏肉ソーセージを買ってみました。普通に焼いて食べてみたのですが少し苦手な味でした。良く言えばたまに屋台で出会う懐かしい味がします。

そんなこんなで、ちょっと苦手な鶏肉ソーセージをどうにかこうして食べた話です。

 

 

 

 

いままで買ってたソーセージ

 

一般的なソーセージはこの3パターンが多いのでしょうか。

①鶏肉+豚脂肪

②鶏肉+豚肉+豚脂肪

③豚肉+豚脂肪

今回購入したのは①のタイプだったのですが9円/本でした。

検索してみたら、いつも購入しているのは②③で20~35円/本ぐらいです。

②パリッと朝食ウインナー③香薫/シャウエッセン、このあたりです。

今まで何も考えずになんとなくお店に行って目立っているのを買っていました。

ソーセージは一人の時はあまり買ったことなかったです。そこまで食べたいものではなかったからです。卵・人参・じゃがいもが1軍だとしたら4軍くらいの感じでした。

「ハムとソーセージの美味しさは値段に比例してる気がする!理由はわからないんだけど昔からそう思ってる!弱火でよーく焼くのがおいしい!」と力説されていて、意味がわかりませんでした。とりあえず食べたいと言われるから購入していたらだんだん好きになってきました。それでもたいしてなにも考えずに購入していました。

今回鶏肉ソーセージを購入して味にびっくりしました。お値段が①<②<③になっていることも知りました。とよさんはこのことを言いたかったのかな?となんとなくわかり勉強になりました。

 

 

鶏肉ソーセージの食べ方

 

鶏肉ソーセージは、脂質とか気にしている方でたまにソーセージが食べたい人とか、好きな人には懐かしい味なんだとおもいます。ただ、しおりたちには普通に焼いて食べたら少し苦手な味でした。たくさん入っている袋を買ってしまったのでどうにかこうにかして食べました 。

 

トマトソースパスタ

 

f:id:shiori2020:20200529173909p:plain

まずトマトソースパスタに混ぜました。

少し薄めに斜め切りしたソーセージを油を入れずに焼きます。そのあとナスとオリーブオイルを入れて炒めてよけておきます。

オリーブオイルにみじん切りのニンニクを入れて火にかけ、トマトソース缶を入れてコンソメなどで味を整えてソースを作り、具を混ぜて、パスタに混ぜて終わり。トマトパスタというかほぼナポリタンです。

やや薄めに切ってよーく焼くといいのかもしれません。あとニンニクトマト味でかなりソーセージの味がごまかせました。

 

茹でて焼く

 

鶏肉ソーセージで調べたとき苦手な人はこうすると美味しくなる!という情報を入手しましたので試してみました。

よく茹でてよく焼くというとても簡単な方法です。 


f:id:shiori2020:20200519010941j:image

フライパンに入れて1㎝程度の水を張ります。

茹でます。


f:id:shiori2020:20200519010715j:image

水が全て無くなるまで頑張ります。


f:id:shiori2020:20200519010658j:image

水が蒸発したらそのまま焼きに入ります。


f:id:shiori2020:20200519010656j:image

なんか張り付いてきちゃった。


f:id:shiori2020:20200519010712j:image

ちょっと油をひいてみます。

ある程度ちゃんと焼いた方がいいらしいです。


f:id:shiori2020:20200519010709j:image

およよ、割れてきてしまいました。


f:id:shiori2020:20200519010653j:image

とりあえずよく焼きました。膨れてます。


f:id:shiori2020:20200519010646j:image

ちぢんだー!しょぼしょぼだぁ...

焼きすぎなのかな?正解がわからないよ。


f:id:shiori2020:20200519010955j:image

中身が締まった感じがします。味はただ焼いたよりはまぁ食べやすいですが、次はないかなぁ。

 

バターしょうゆ炒め(あおさトッピング)

 

1番いい感じだったのがこれです。

f:id:shiori2020:20200529013812j:image

斜め切りにして、ちょっとカリッとするまでよく焼きます。レンジにかけたサツマイモを入れて、バターを投入します。醤油で塩分を加えてあおさをかけます。ふりかけとかおつまみみたいな味がします。とっても誤魔化されてる!けっこういけます。

やっぱり強い味でコーティングが1番でした。

全然甘くないさつまいもも消費できてちょうど良かったです。

これは成功した味なので夕食に作って出しました。しかし、おそろしい量のあおさをかけてしまって、見た目が大変なことになりソーセージどころではなくなったのでありました。

 

おわり

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村