しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/6/9

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。

 

 

f:id:shiori2020:20200602163023j:image

パスタ 34円

キャベツ 20円

ベーコン 50円

計 104円

 

メモ:とってもおいしい

 

 

f:id:shiori2020:20200602163028j:image

ご飯 24円

卵 10円

納豆 32円

大葉 10円

梅 5円

計 81円

 

メモ:すごく豪華な納豆ご飯。鰹節、麺つゆ、ごま油もかけたよ。

 

 

f:id:shiori2020:20200606132702j:image

冷麺 56円

ハム 50円

きゅうり 20円

キムチ 20円

計 146円

 

メモ:10年ぶりくらいに冷麺食べました。

 

 

f:id:shiori2020:20200602163048j:image

ご飯 24円

煮物 95円

計 119円

 

メモ:昨夜の残り。人参いっぱい。ご飯はなんか味を付けたくてあおさとのりたまのmix。

 

 

考察

 

 金のチューブは勝手に『中華』のイメージができあがっていたのですが、今回オリーブオイルで炒めたベーコンとキャベツに加えたらペペロンチーノの味になってびっくりしました。なんとなくやってみたらおいしくできたのですが、公式ホームページにレシピありました。

park.ajinomoto.co.jp

以前ナスとピーマンでもこんな感じで作ったのですがぼんやりした味でした。その時はサラダ油で炒めて具に金のチューブで少し強めに味付けしたのですが、これじゃ色々違ったみたいです。

パスタを茹でるときにいつもより塩分強めにします。具材は今回はベーコンに塩分があるのでキャベツとベーコンを炒めるときは何もいれず、でも多めのオリーブオイルで炒めます。パスタ入れる前にゆで汁で金のチューブを溶いてからパスタと具材をまぜました。最後にブラックペッパーをかける。

以前は金のチューブの味頼りだったのですがこのパスタは塩分が一番大事でした。金のチューブは風味づけ程度のかんじにすればいいみたい。

 

結論:塩加減大事

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村