しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

【ベランダ栽培】ナスの記録6

 

おかねの話は全くでてきません。

4/28にナスの苗を植えました。

6/8〜6/14までのナスの成長記録です。

 

 

 

 

記録

 


f:id:shiori2020:20200613152023j:image
f:id:shiori2020:20200613152020j:image

6/8

左の水ナスの一番花は実ができてる!と喜んでいたら、右の中長ナスの蕾が落ちていた。

 

 

f:id:shiori2020:20200613152209j:image
f:id:shiori2020:20200613153030j:image

6/9

 少し葉っぱをとってみた。小松菜みたい。

 

f:id:shiori2020:20200613153116j:image

6/10

 問題なし。

 

f:id:shiori2020:20200613153215j:image
f:id:shiori2020:20200613153213j:image
f:id:shiori2020:20200613153218j:image

6/11

 雲きれい。でも実がならないな。中長ナスは”早どれ”って記載があったんだけどなかなかうまくいかないね。

 

f:id:shiori2020:20200613153520j:image

f:id:shiori2020:20200613153734j:image

6/13

 水ナスの一番花の実を食べてみよう!収穫!

 

 

考察

 

f:id:shiori2020:20200530211408j:image

 一番最初に咲いた中長ナスの花が枯れたのですが、なんかあやしいです。中(実)が成長している気配を感じませんでした。このまま枯れちゃうのかな…と、この花を観察してたら斜め上の方になっていた蕾が落ちていました。

ますますこの一番花があやしいので採って解剖してみました。

f:id:shiori2020:20200613152138j:plain

 うわぉ…なんか全然ダメです。

 

 

水ナスの一番花はけっこういい感じに実になったので週末食べてみることにしました。

 

f:id:shiori2020:20200613153622j:image

きれい。でもトゲトゲが新鮮ですごいです。


f:id:shiori2020:20200613153618j:image

中はこんな感じです。


f:id:shiori2020:20200613153625j:image

半分こね。お醤油で食べました。一口で終わっちゃったけどおいしかったです。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村