しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

【ファンケル】クレンジングジェルが新しくなったので比べてみた

 

クレンジングはジェルタイプを使っています。

長いことファンケルのクレンジングジェルを使っていたのですが、この度リニューアルしたので比べてみました。

FANCL【整肌クレンジングジェル】、整肌(ととのいはだ)と読むようです。

 

 

 

 

見た目の違い

 

f:id:shiori2020:20200703154736j:image

上がリニューアルされた【整肌クレンジングジェル】

下が旧品の【マイルドクレンジングジェル】

 

f:id:shiori2020:20200703154802j:image

内容量は120gで同じです。

値段も1本1870円で同じです。

 

f:id:shiori2020:20200703154847j:image

左:旧品  右:リニューアル品

同じくらい出して触ってみた感じ、以前のものは”もったりしっとり”していたのですが、新しい方は見た目も触った感じもジェルタイプですが”みずみずしくてしっとり”した感じです。

これはお化粧落とす時メイクとクレンジングのなじみが速くなるということですよね。

 

 

落ち具合を比べてみる

 

一度やってみたかったのでこんなことをしてみました。

f:id:shiori2020:20200703155002j:image

プラスチックの板の上に同量くらいを出して口紅をひいて落ち具合はどんなかんじか比べてみました。

 

f:id:shiori2020:20200703154904j:image

ちょっと伸ばしてみて、3分放置して、

 

f:id:shiori2020:20200703155021j:image

板をたてかけて、30㎝くらい離したやや上部から霧吹きで水をひたすらかけます。

 

f:id:shiori2020:20200703155049j:image
f:id:shiori2020:20200703155100j:image
f:id:shiori2020:20200703155057j:image

んー、ややリニューアルされた方が落ちがいいでしょうか。

ここまでやっておきながら、ジェルを伸ばした時のあなたの力加減じゃない?って言われたらどうしようもないのですが、いちおう同じくらいのちからで伸ばしました、信じて。

 

f:id:shiori2020:20200703160319j:image

あと霧吹きかけながら少し思ったのが、新しい商品の方は水っぽいテクスチャーだったので落ちるのも早いのかな?と思っていたのですが、これを見た感じ、ちょうど同じくらいの速度で流れていって、残った量も同じくらいでした。きちんと洗い落とすの大事です。

 

 

新しいクレンジングジェルを使った感想

 

よくみかける実験ぽいことをやってみましたが、結局は自分の肌で試した方が違いがわかるよね、ということで夜に普通に【整肌クレンジングジェル】を使って旧品との違いを感じてみました。

f:id:shiori2020:20200703174343p:plain

  • ジェルが旧品よりもやや透明感がある
  • 濡れた手で使える
  • メイクとのなじみがだいぶはやい
  • わずかにハーブっぽい香りがする
  • 洗いあがりはさっぱりしてしっとり

 

普段通りに使ってみたのですが、『水感クッションジェル』と名乗ってるだけあってジェルが旧品よりやや透明感があります。濡れた手で使えます。使ってみた感じ、以前のクレンジングジェルよりかなりメイクとの馴染みがはやく、オイルクレンジングっぽい手触りになります。『桃の葉エキス』の香りなのか(桃の葉エキスの香りがわかんない…)ほんのすこ~しだけハーブっぽい香りがします。

f:id:shiori2020:20200703175326j:image

洗い落とした直後は以前のものよりもさっぱりしていて、でもしっとりしています。あとからみたら、リニューアル品は『ヒアルロン酸配合』になったんですね。 

 

個人的にオイルのつるっとすぐに洗い落とせるタイプはちょっと苦手です。化粧水と乳液をつけてもそもそもの肌がなんか乾いている感じでひっかかります。ぬるま湯でゆすいでタオルで拭いた時点でほどよくしっとりしているのが好きです。

 

ここ数年は肌荒れした時の回復具合がだいぶ遅くなった気がするので、いちおう保湿に気を付けて、肌荒れをしないことに重点をおいています。

あとね、肌荒れすると「少し体に良いものとらなくちゃ」とか、「これ以上回復するのに時間がかかるとシミになっちゃうから薬塗布しておこう」とか、隠すためにファンデーションたくさん使ったりとかで結局お金と時間がかかるんです。

だからそもそも肌荒れしないようにするのが大事で、クレンジングってかなり重要だと思います。今回のリニューアル品は『桃の葉エキス』が入っていて肌荒れを防ぐ効果もあるようです。ありがたい!

 

こんな感じでリニューアル品の使用感に満足したので、これからクレンジングはファンケルの【整肌クレンジングジェル】を使っていこうと思います。

 

リニューアルされたクレンジングジェルはこちら↓↓

 

f:id:shiori2020:20200703174617p:plain

でも、ジェルのしっとりした洗いあがりが物足りなく感じる人もいるかもしれません。

スッキリさせたい!つるっときれいに落としたい!という方はやっぱり定番品・ロングセラー商品の【マイルドクレンジングオイル】がいいと思います。

 こちらはたまに限定パッケージが出たりします。見かけるといいなぁ~と思っているのでジェルタイプもそのうち出ないかしら?と、ひそかに期待しています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村