しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

【ベランダ栽培】ナスの記録11

 

おかねの話は全くでてきません。

4/28にナスの苗を植えました。

7/13〜7/19までのナスの成長記録です。

 

 

 

 

記録



f:id:shiori2020:20200721005406j:image
f:id:shiori2020:20200721005408j:image

7/13

ナスを2つ収穫。あいかわらず水ナスのヘタの部分の棘がこわいよ。 

 



f:id:shiori2020:20200721005431j:image

7/14

スッキリしないお天気が続いてる。 

 

 

f:id:shiori2020:20200721005456j:image

7/17

葉っぱがーっ‼︎

 

 

f:id:shiori2020:20200721005702j:image

7/18

ほんとうにスッキリしないお天気。 

 

 

f:id:shiori2020:20200721005539j:image

f:id:shiori2020:20200721005714j:image

7/19

久々の晴れなので朝水を大量に投入。 葉っぱにも水をたくさんかけて虫などを洗い落とすような感じにバシャバシャと。今年は支柱なしでいけるかな?と思っていたら水ナスの方の苗もだいぶ傾いていたのでビニール紐でちょっとだけ補強。

 

 

考察

 

f:id:shiori2020:20200721005949j:image

あいかわらずどんよりしたお天気だな~と外を見て、ふとナスの苗に視線を落としたら、おっきい虫が付いていてちょっと泣きそうでした。

しかし、それよりも驚いたのは、葉っぱが食べられていたことでした。


f:id:shiori2020:20200721005939j:image
f:id:shiori2020:20200721005943j:image
f:id:shiori2020:20200721005946j:image

 今までベランダでナスを栽培していて、ナスがならないのは毎年のことだったけど、こんなふうに葉っぱを食べられてしまうのは初めてでびっくりしました。

 まだあと5個くらいはナスが採れそうだから、それが終わるまではがんばってほしいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村