しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

さっちゃんについて4

 

母がこころの病気になり入院しました。

【さっちゃんについて】は日記のような記録のようなもので、あれこれ綴っていきます。

 

 

 

 

最近のあれこれ

 

担当医と面談をしました。今は状態がいいそうです。

薬の量が少ないけどよく効いている。周りの人とのコミュニケーションは問題なく、むしろとても良好。CT、MRI、血液検査の結果は問題なし。本人は入院する1ヶ月くらい前から症状が出ている話をしているが、確認できないのでほんとうの発症時期は不明。そのため、薬の効き目と本人の状態は良いが、一過性な症状なのかがまだ判断できないため、病名ははっきりは言えない状態のようです。

症状の話は本人に話しても良いそうです。入院期間はあと1カ月半から2ヶ月くらいみてほしい。順調に進めば通院に切り替えられるが訪問看護は入れた方がいいかもしれないそうです。訪問看護訪問介護の違いも考えたことなかったので、色々検索してみて訪問看護の大まかな概要はなんとなくわかりました。

あと、これを検索してホームページを読みながら比較したり、こういう場合はどうするのだろう?とシュミレーションを自然に考えたりできている自分にも少し安心しました。

 

 

おかねにまつわること

 

いつも病院からの帰り道はデイリーヤマザキに寄ります。パンが美味しいよ!と聞いてから手作りパンコーナーがあることを知りました。

f:id:shiori2020:20200813095236j:image

『マリボー塩バターパン 140円』が好きです。

甘いパンが食べたい時は『たっぷりクリームパン 167円』を買います。どちらも美味しいです。

帰り道はちょっと疲れてしょんぼりしてしまいます。だから美味しいパンをお家でゆっくり食べれるだけでとても幸せです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村