しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

さっちゃんについて5

 

母がこころの病気になり入院しました。

【さっちゃんについて】は日記のような記録のようなもので、あれこれ綴っていきます。

 

 

 

 

最近のあれこれ

 

f:id:shiori2020:20200816003746p:plain

だいぶ穏やかで良い感じになっていたし、電話で話しを聞いていても普通でした。しかし、やっぱりなかなか難しいです。

ゆっくりのんびり普通の会話をしているつもりでした。状態もよくいい感じですね、と担当の先生に言われた、と嬉しそうにしていました。そして「先生ともね、ほんと何がいけなかったんでしょうねーっていってたの。それで考えてみたんだけどねぇ…」と少し前のことを思い返している様子でした。そうしたら、ぬるっとそちらの世界の話に進んで行きました。

以前のように怖がって動揺して必死に訴えてくる様子ではないのですが、そこまで普通に会話をしているのにそちらに曲がって行ってしまい、ちょっ…と待って待って、えーっとこういう時は…と、こちらが動揺してしまうので、できるだけ平常心を保ちます。

今までの症状はほとんどの矢印が本人に向かっていました。入院して、それらをうまく抑えられてきている様子でした。

でも今回は私のスマートフォンに釘付けになり、私のスマホをとっても気にして話をしています。うーん、やっぱりよくわかりません…。専門家に任せて、深く考えないようにします。とりあえず担当の先生と面談したとき話せるようにノートに内容をメモしておきます。

 

 

おかねにまつわること

 

f:id:shiori2020:20200819235548j:image

病院から請求書が2回届きました。

1通目は7月末に作成されたもので8月上旬に届きました。2通目は8月中旬に作成されたもので最近届きました。

『限度額適用認定証/限度額適用・標準負担額減額認定証』は7月31日に提出したのですが、やはり1通目の方にはまだ適用されていないようです。訂正されたものは後日届くのかな?

7月と8月の請求は9月にまとめて引き落としされるのでそれまでには修正されるといいのですが、もう少し待ってみます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村