しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

【マイナンバーカード】交付申請書があれば記載事項に変更があってもオンライン交付申請ができるよ

 

マイナンバーカードは交付申請書があれば記載事項が変更していてもオンライン交付申請ができます。

 

 

 

 

交付申請書があればマイナンバーカード申請が自宅や証明写真機でできます

 

マイナンバーカードを作りたいなー、と思っている方、交付申請書は手元にありますか?以前届いた通知カードの下の部分です。

f:id:shiori2020:20200115192611p:plain

・引越ししてしまって住所が変わってる…

・結婚して名前が変わっている…

大丈夫です!そのまま使えます。

 

今は改姓や住所変更などで通知カードの記載事項に変更がある場合でも交付申請書が手元にあればオンライン交付申請が可能になったようです。

 

f:id:shiori2020:20200115152633p:plain

オンライン申請とは交付申請書に載っているQRコードを使って、

①PC

スマホ

④証明写真機

このどれかでマイナンバーカード申請をすることです。

PCとスマホは自分で写真をとって申請すれば無料です。証明写真機は写真代(機種によるりますが約800円くらい)がかかります。

 

++++++++++++++++++++++

 

以前家族がマイナンバーカード申請しようとした時、引越し後で住所変更があり、また数年前にとどいた通知カードの下の部分(交付申請書)がどこにいったのかわからなくなりました。

 

当時、交付申請書の内容に変更がある場合(改姓・住所や性別の変更)は役所でQRコード付きの交付申請書『個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書』を発行してもらう必要がありました。それをもとに郵送、証明写真機、自宅のパソコンorスマホ から申請ができました。

f:id:shiori2020:20200302182205j:plain

↑再発行してもらったQRコード付きの交付申請書です。

 

f:id:shiori2020:20200302182242j:plain

用紙の右下に申請用QRコードが載ってます。

 

しかし今は、改姓や住所変更などで交付申請書の記載事項に変更がある場合でも交付申請書が手元にあればオンライン交付申請が可能になったようです。
f:id:shiori2020:20200914011015j:image 

https://www.soumu.go.jp/main_content/000687760.pdf

 

もし、交付申請書がどこにいったかわからない方は役所に行ってQRコード付きの交付申請書『個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書』を発行してもらいましょう。

その際、証明書写真を持参していけばその場で郵送による申請の仕方を教えてくれます。

混雑を避けて自宅でゆっくりオンライン申請するのもいいと思います。

役所の帰りがけに証明写真機に立ち寄って申請するのでもよいです。

 

 

まとめ

 

今、マイナポイントについて色々お得です!と言われていますが、それよりも2021年3月から健康保険証の本格運用が開始されることが気になります。"運用開始"なのでマイナンバーカードが保険証として普及するには時間がかかるかもしれません。でも、早めに作っておいた方がいいと思います。マイナンバーカードのオンライン申請おすすめですよ。特にスマホでの申請がおすすめです。無料ですし、簡単です。

通知カードの下の部分(交付申請書)をきちんと保管して持っていたら、ピッっとQRコードを読み込んでマイナンバーカードの交付申請をしてしまいましょう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村