しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

【MARK&WEB】新品のタオルを買ったので5年前から使っているタオルと比べて良さを語る

タオルを新調しました。

MARK&WEB(マークスアンドウェブ)オーガニックコットンフェイスタオルです。

同じ型のタオルを5年前から使っていてとても気に入っています。この度、色違いで新品のタオルを購入したので比較してみました。

 

 

 

 

比較したタオルについて

 

f:id:shiori2020:20200815222135j:plain

 

◆写真左:5年前から使用しているタオル

 MARK&WEB(マークスアンドウェブ)

オーガニックコットンフェイスタオル 

色:ブラウン

  • 5年前から使いはじめる
  • 洗面台横のタオルかけにかけて主に手拭きに使用
  • 使用頻度は2日に1回
  • 洗濯は洗剤と柔軟剤とワイドハイターを入れて洗濯機で普通に洗う
  • 9割室内干し

6年くらい前にプレゼントでもらい、5年前から洗面台横にかけて使っています。

 

 

◇写真右:新品のタオル

 MARK&WEB(マークスアンドウェブ)

オーガニックコットンフェイスタオル 

色:ベージュ

価格:1705円(税込み)

  • 店頭で購入
  • 洗剤と柔軟剤とワイドハイターを入れて洗濯機で普段通りに1回洗濯し室内干し

MARKS&WEB-オーガニックコットン フェイスタオル(ベージュ): タオル

MARK&WEB(マークスアンドウェブ)のフェイスタオルは4色展開しています。どれも良くてかなり悩んだのですがこちらの色にしました。

 

 

比べて良さを語る

  

f:id:shiori2020:20201112151905j:image
f:id:shiori2020:20201112151908j:image

厚み

やっぱり新品のタオルはふわふわです。オーガニックコットン、触っているだけで幸せになれます。

しおり家の使い方の場合だと、見た目の厚みは5年で3/4くらいになったでしょうか。

でも、ぎゅっと詰まった感じになり、なんというかこれはこれでいいんです!「ふわふわよりしっかりしたタオルの方が好き」という方もいると思います。

また、吸水性も十分あります。薄いタオルは「手を洗って拭く」くらいの水分量でも表面で手を拭いたらタオルの裏面まで水がしみていく感じありませんか?その感じが5年たってもないんです。タオルそのものが地厚でしっかりしているので安定感があります。 

 

色味

こういう濃い色のタオル類って質もそうですが色落ち具合で処分するかどうかの目安になったりすることもあると思います。何年も使ってきて、初めは室内干しだから…と思ってなんとなくやり過ごしていたのですが、少し前から「初めよりは使用感あるけど、5年使用してる割にはブラウンの発色がまだいいなぁ」と思いました。よく考えたらすごいですよね!

今回比較するなら同じブラウンを買ってきた方がわかりやすかったのですが、店頭でベージュがとっても良く見えて、こちらを購入してきました。販売している ホワイト/ネイビー/ベージュ/ブラウン はどれもベーシックで魅力的な色です。どんなお宅の雰囲気にも合う間違いない色味です。

 

 

f:id:shiori2020:20201112152103j:image

模様

タオルの両サイドの凹凸の模様がシンプルで好きです。前から使用しているタオルと比べても、模様とストライプの幅もだいたい一緒で、ストライプの本数は同じでした。何も模様がないオーソドックスなタイプもいいですが、この少しの模様でちょっとリッチな感じを出してくれます。いいタオルですよ~感をさりげなく醸し出していて、でも主張はしていないが素敵です。

 

 

f:id:shiori2020:20201112152232j:image

タグ

これは好みの話なのですが、タグがかわいいです。タグそのものが結構しっかりした素材でできています。5年たつと少し糸がほつれてきてはいますがそれでもヨレヨレになったりしていないのにも驚いています。旧品と新品でデザインが違うので、もしかしたら何年か置きにタグはデザイン変更しているのかもしれません。このタグのデザインも主張していない感じがとっても好みです。

 

 

その他

サイズも比べたかったのですが、6年前のプレゼントされたものと現在のフェイスタオルの元々のサイズが同じなのかがわかりませんでした。

f:id:shiori2020:20201113104542j:image

参考までに比べてみると、5年使用したタオルは新品の一度洗ったタオルより横は同じ、縦は0.7㎝ほど小さかったです。でもぐいっと伸ばせば同じ長さになります。サイズが同じだったなら、使用するにつれて少し縮んだのかな?洗い方、干し方の問題かもしれません。

 

 

MARK&WEBタオル色々

 

MARK&WEBのタオルはオーソドックスなオーガニックコットンタイプの他にエアー、ソリッド、ガーゼ、竹の繊維を使ったバンブーなどがあります。

比べて語っていた MARKS&WEB-オーガニックコットン フェイスタオル(ベージュ): タオル は触った感じ地厚で重厚感があるので、決まった固定した場所で使うのにおススメです。

外に持ち歩いてスポーツをしている時、した後などに使用するなら好みにもよりますがエアーやバンブーがよさそうです。店頭で触ったら「ふわふわ」というより「ふわっふわっ」で軽やかな感じでした。

 

www.marksandweb.com

 

 

しおりの無駄話

 

今まで住んでいた物件は、洗面台のタオルかけは吊したりするタイプではなくバータイプが多かったです。バータイプはタオルを広げてかけるため、自然と空間を支配する面積が大きくなります。しかも、そのバーがやや高い位置にあると、鏡の前に立って作業をするとき自然と鏡に映りこんで視界に入ってきます。

ある時から、こんなに視界に入ってしまうものだからお気に入りの上質なタオルを使ったほうがいい気がする!と思うようになりました。

帰宅した時やお化粧した時に手を洗った後に良いタオルで手を拭くと気分がいいな〜と思いますし、何より洗面台でドライヤーをしている時も、お化粧する時も常に視界に入っているので、そのタオルがいい物だと単純なのでなんだか気分もいい感じがしてきます。

自然と視界に入って、毎日触るものにはお気に入りの上質な良いものを使うと生活の満足感があがります。自分用としてもいいですが、5年使ってみてこの使用感なら贈答品にも間違いないです。まあこんなに語っていますが、しおりもプレゼントされてしった物なので、プレゼントしてくれたお友達、ほんとうにありがとー◎

 

MARK&WEB(マークスアンドウェブ)オーガニックコットンフェイスタオル、自宅用にもプレゼント用にもとってもおすすめのタオルです。

 

www.marksandweb.com

 

楽天市場でも探したけど…もし購入するなら店頭かMARK&WEBのオンラインサイトからのほうが良さそうかな。

  

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村