しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

さっちゃんについて10

 

母がこころの病気になりました。

今は通院、デイケアに通っています。

【さっちゃんについて】は日記のような記録のようなもので、あれこれ綴っていきます。

 

 

 

 

最近のあれこれ

 

 

f:id:shiori2020:20210209133320p:plain

退院してデイケアに通っています。外をお散歩したり、自分で好きなものを料理して作ったりできるのが楽しいようでした。初めの2ヶ月くらいは順調でした。

 

少し波が出てきているな、と感じたのは文章を読んでいるときでした。とにかく書類関係の文章を理解するのが大変で疲れるようです。

なんでこんなに疲れるんだろう?

とりあえず明日にしよう

よし、今日も読んでみよう

…やっぱりよくわからない…

理解したいのにとても難しい…

なんで?

どうしよう…

と焦っているような感じです。

 

文字は読めるけど頭の中で要点をまとめて整理できないようで、少し離れて落ち着いてまた読み返せばわかると思うのにやっぱりわからない、なんで?あれ?変なのかな?と少しずつ自分で自分を不安にさせています。そして、不安な気持ちになってきているのに気付いているけど上手く回避できないようで少し震えています。

お散歩したり料理をしたりお部屋の掃除をしたりとても順調そうに思っていたのですが、少し気持ちが高ぶっている感じです。

 

順調そうだけどもう少しゆっくりでいいこと。

気持ちが高ぶっていると感じたときは「落ち着け!」と自分に命令するのではなくて「落ち着くことが大事だよ」と言い聞かせるようにする方がいいこと。

規則正しい生活をして深呼吸をしてリズムを作ること。

デイケアでもらっているプリントを読めて理解できていれば今は十分なこと。

 

あせらずゆっくり進んでいってほしいです。 

 

 

 

おかねにまつわること

 

 デイケアのない日はお散歩に行って、週に数回銭湯に行くのが楽しみなようです。

それまであまり銭湯について考えたことがなくて、テレビで回数券を持っているシーンは見たことがあるくらいでした。

 

f:id:shiori2020:20210209133538p:plain

 

全国の銭湯入浴料金一覧表 (新料金・令和3年2021年最新版) 銭湯・奥の細道 (東北と全国の銭湯巡り)

 

こちらのサイトを閲覧しました。大人で280~480円で、銭湯の数が多い都道府県は450円以上というかんじなんですね。銭湯は利用したことがないのですが、なんとなく常連さん達の世界というイメージがあります。

このご時世なので利用者は以前よりだいぶ減って空いているようです。

ゆっくりできて開放的でほっとできる大事な場所だそうです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村