しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

【楽天カード】公共料金支払い時の楽天ポイント変更について

 

楽天カードで公共料金の支払いをしています。

2021年6月からカード払いでもらえるポイントなどが変更になります。

しおり家の電気(楽天でんき)、ガス(プロパンガス)、水道の関係あるところ確認してみました。

 

 

 

 

公共料金支払い時のポイント変更

 

楽天e-NAVIにお知らせがきていました。

公共料金等の楽天カード利用獲得ポイントに関するご案内
平素は、楽天カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年6月ご利用分より、公共料金等のご利用分における

楽天カード利用獲得ポイントの進呈条件を変更させていただきます。
詳細につきましては、下記をご確認ください。

※下記に記載の「変更の対象となるご利用分」以外につきましては、

楽天ポイント進呈条件に変更ございません。

引き続き、楽天カードをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
<変更の対象となるご利用分>
・公共料金(電気、ガス、水道)
・税金(国税都道府県税など)
国民年金保険料
Yahoo!公金支払い
※ご利用先の詳細につきましては、こちらからご確認ください。
楽天ポイント進呈条件>
■変更前
100円ご利用につき1ポイント
■変更後
500円ご利用につき1ポイント
<適用開始日>
2021年6月1日
楽天カードのご利用明細に記載のご利用日が6月1日以降のものが対象となります。
 

 

 

 ご利用先の詳細はこちらです。

公共料金

小売ガス事業者

水道事業者

税金
その他

 

今まで100円で1ポイントもらえていたのが、500円で1ポイントになってしまうのですね。5分の1になってしまうのは残念です。

しおり家は今のところ関係するものは水道料金だけです。電気は【楽天でんき】だし、ガスは【プロパンガス】なので変わりなさそうです。

 
 
 
 

楽天でんき SPUキャンペーン終了

 
こんなお知らせも来ていました。
  平素より「楽天でんき」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
   このたび、2021年5月31日(月)をもちまして「楽天でんき」は楽天市場で開催している「楽天でんきにご加入&ご利用でポイント+0.5倍」のSPU(スーパーポイントアッププログラム)キャンペーンを終了することとなりました。2021年6月1日(火)以降、「楽天でんき」はSPUキャンペーンの対象外となります。

楽天でんき」では、これからも電気料金のお支払いに応じて「楽天ポイント」が貯まるほか、「楽天ポイント」をご利用料金のお支払いに充当することができます。

 「楽天でんき」SPUキャンペーン終了のお知らせ

 

 楽天でんきを利用しているので自動的にSPUが+1倍になっていました。
5月でキャンペーンが終了してしまうのは残念です。
 
 

 

しおりの無駄話

 

f:id:shiori2020:20210226184044p:plain
 

とうとう楽天カードも厳しくなってきてしまいました。小さなポイントかもしれませんがいつももらえていたポイントが5分の1以下になってしまうのは残念です。

他のクレジットカードは公共料金は1000円で1ポイントが多いと思いますので、楽天カードありがたい!と思っていたのですが、そうですよね…。

最近は楽天モバイルにとても力をいれているので、そちらの方に重きを置いているのでしょうね。

 

500円につき1ポイントはまだよい方なのでしょうか。他の手持ちのクレジットカードよりはポイントが多くもらえるのでとりあえず変更なしでこのままの予定です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村