しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

家計簿 支出2021/4

 

4月分の支出を記録していきます。

 

 

 

 

支出2021/4

 

 

 

f:id:shiori2020:20210624100548p:plain



 

 

 

 

f:id:shiori2020:20210624100645p:plain


 





 

内訳

 

家賃

管理費等や駐車場2台込みです。

 

 

定期預金

定期預金です。

 

 

投資

インデックスファンド、つみたてNISAです。

 

 

光熱費

電気・ガス・水道代です。

 

 

保険

2人とも医療保険がん保険に入ってます。

 

 

スマホ・通信費

プロバイダー代・2人のスマホ代です。

とよさんの娯楽費(サブスク代)、auPAYにチャージした分も入ってます。

 

 

食費

スーパーで購入したもの全般です。食べ物・飲み物・調味料です。

 

 

コンビニ

飲み物、食べ物、タバコなどです。

 

 

ドラッグストア

消耗品がメインですが食品や調味料なども混ざっています。

 

 

外食

外食したりテイクアウトをしています。

気になっていた洋食屋さんに行ったらとても美味しくて、後日テイクアウトも利用しました。ここに移り住んでからだいぶ経つのに、なんで今まで利用しなかったのか後悔しました。落ち着いたら遊びに来てくれた友達に「いいとこあるよ!」とちょっと胸を張って言えるお店を知れてうれしかったです。

 

 

ガソリン・車系

ガソリン代、高速料金代です。

 

 

日用品

コンタクトに基礎化粧品などを購入しました。

 

 

雑費

母の日のお花やプレゼントと空気清浄機を購入しました。

 

 

娯楽費

雑誌や漫画を購入したり、DVDを借りて一緒に見たりしました。

 

 

 

 

  

メモ

 

空気清浄機を購入しました。なんとなく空気清浄機はダイキンが好きです。職場でよく見ていて、たまに手入れをしていたので少し愛着があるからです。色々定員さんに聞いて、二人で調べて、他のメーカーも比べて選びました。

 

f:id:shiori2020:20210624163812j:image

ほこり、PM2.5、ニオイとあります。ほんとうに直ぐに感知します。ほこりとPM2.5はあまり感じとれないので、ゴーっと動き出すと「・・・ほこり舞ってるのかな?」ぐらいですが、ニオイはすごいです。空気の入れ替えで窓を開けている時に、工事や草刈りの匂いやよそのお家の換気扇の匂いが入ってくるとすぐ真っ赤になってフル稼働になります。

 

最近になって説明書を一通り読んでいたら気が付いたことがありました。

ニオイセンサーランプについて

電源プラグを差し込んでから最初の約1分間をニオイセンサー感度の基準にします。空気がキレイなとき(ニオイがないとき)に電源プラグを差し込んで下さい。

DAIKINストリーマ空気清浄機 取扱説明書より

 

自宅で初めにプラグを入れて稼働させるときが一番肝心だったの⁉

基準があるんですね・・・全然知りませんでした。今回たまたま空気がキレイな時に稼働させ始めたのでちゃんと動いてくれてたんですね。よかった~。

でも、ふと思い返してしまったんですよね・・・以前の職場のこと・・・。手入れをするときは 、フィルターのホコリをはたくときはそのままで、空の給水のときは電源を切入して・・・

プラグは抜いた事はないよね・・・たぶん・・・

これから気を付けよっと。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村