しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

日光二荒山神社・滝野神社で祈祷参拝をしました①

 

子どもを授かりました。

日光二荒山神社と滝野神社はすごく神聖な雰囲気が気に入って何回か参拝に行っていました。

今回は安産祈願に祈祷参拝に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

安産祈願に行く前に確認したこと

 

 

f:id:shiori2020:20210621145023j:image

安産祈願は妊娠5ヶ月目を迎える戌の日に行く方が多いそうですが、戌の日に都合がつかないので平日に行きました。

御祈祷は日光二荒山神社でします。

【日光二荒山神社】って初めのころはなんて読むんだろう?と思っていました。

「にっこうふたらさんじんじゃ」です。

 

安産祈願の御祈祷は初めてのことで参拝前に気になる事を色々調べていたのですが、悩んでいるより聞いてしまった方が安心なのでお電話して確認しました。

 

 

 

Q 戌の日ではない日に安産祈願に行きたいと思っています。その場合予約はいらないと記載してありましたが何時頃が都合がいいなどありますか?

 

A その日は催事などはないので8時半~16時の受付時間内にきていただければ、準備ができ次第ご案内します。

 

 

 

Q 御祈祷の場合、車はどこに駐車したらいいでしょうか?

 

A 御祈祷の場合、神社の駐車場まで登って境内に入って受付の建物の目の前に駐車して下さい。f:id:shiori2020:20210619115257j:image

御祈祷の方は無料です。わからなければ駐車場で聞いていただければご案内します。

 

 

 

Q 一年前に参拝に行き安産子種石守を購入したのですが、今回それを持って行った方がいいですか?産まれるまでそれを持ち続けた方がいいですか?

 

A 御祈祷の授与品に同じお守りが入っていますので、今持っているお守りはお焚き上げをするので持参して受付の際に渡してください。

 

 

 

Q 戌の日安産祈願のページに初穂料は5000円、8000円、10000円とありましたが、戌の日以外の御祈祷でも同じですか?また、腰痛でコルセットのような黒いマタニティベルトを購入したのですが持参してもいいですか?記念に神社の腹帯も欲しいです。

 

A 同じです。授与品に違いがありますが、腹帯ご希望でしたら8000円以上の初穂料の授与品に入っています。お手持ちの腹帯やベルトを受付の際に出していただければ、お祓いをして真ん中辺りに朱印を押します。黒いベルトで朱印がみえずらいかもしれませんが問題ありません。持参した腹帯は袋から出した状態で受付で渡してください。

 

 

 

とても丁寧に質問に答えてくれました。

気になることがある方はお電話して確認してから行くと安心です。

日光二荒山神社 社務所

☎︎ 0288540535

 

 

 

 

日光二荒山神社で御祈祷

 

 

f:id:shiori2020:20210621184728p:plain

服装はややフォーマルな恰好がいいらしいよ、ととよさんが調べてくれたので、ややフォーマルなゆったりめのワンピースにストッキングをはきフラットなパンプスで行きました。あと、このくらいの時期に以前神社に行って参拝した時、虫に刺されて痒かった思い出もあるので、虫よけスプレーも軽くしていきました。

 

教えてもらった通りに『御祈祷・昇殿参拝受付所』の建物の目の前に車を駐車させてもらいました。空いている日で他に誰もいなくて、堂々と、ポツンと…少し恥ずかしいですが、とてもありがたかったです。御祈祷なしで参拝や見学などのときは、すぐ隣の駐車場を利用できます。1日1回700円です。

 

検温とアルコール消毒をして靴を脱いで受付をします。

受付で住所、名前(安産祈願なので私の名前だけ)、安産祈願で来た事などを記入します。必要事項を記入したら初穂料を包んだのし袋、持参した腹帯(ベルト)と以前購入したお守りを渡します。

初穂料は金額を決めて行ったので封筒型ののし袋に入れていきました。渡すとその場で直ぐに領収書をかくので中を確認するのですが、テープのりが付いているタイプで開封が大変そうだったので、糊付けされてない方が良かったかな?と思いました。

 

f:id:shiori2020:20210619120343j:image

受付が終わると御祈禱の準備のために隣の待合室で待ちます。中庭がきれいです。今回は私たち含めて2組での御祈祷になりました。

御祈祷は床に正座ではなくベンチのような椅子が用意されていて楽でした。

15分くらいで終わりです。二組それぞれに丁寧にお言葉を頂きました。

 

 

 

授与品について

 

 

f:id:shiori2020:20210619120538j:image

f:id:shiori2020:20210619120454j:image

 帰宅して授与品を開封しました。

腹帯をぐるぐる巻いてみたかったので8000円の初穂料を納めてきました。

 

 

f:id:shiori2020:20210619120438j:image

御札です。

 

 

f:id:shiori2020:20210619120606j:image

腹帯です。

妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯を締めます。

帯の中央が下腹部の中心にくるように時計回りに巻くそうです。

 

 

f:id:shiori2020:20210619120632j:image

御神供です。

落雁です。お供えして食べます。

 

 

f:id:shiori2020:20210619120702j:image

安産子種石守です。

安産子種石は日光二荒山神社の別宮にある滝尾神社にある霊石です。お守りの中にその霊石が入っています。青い方を男性、赤い方を女性が持ち歩く、若しくはこのまま神棚に置いておくのもいいそうです。

普段は飾っておいて、病院に行く日はそれぞれが持ち歩いていました。この度新しいお守りになったので、また検診の日に持っていこうと思っています。

 

 

f:id:shiori2020:20210619120841j:image

ミニタオルです。

バズのタオルが入っていました。

 

 

f:id:shiori2020:20210619121102j:image

特別拝観券と領収書です。

神苑が見学できる拝観券をもらえました。

 

 

f:id:shiori2020:20210619121458j:image

持参したベルトです。

黒色なのでわかりづらいですが、朱印を押して和紙でおさえて袋に入れてくれていました。

 

 

 

これで日光二荒山神社の御祈祷と授与品については終わりです。お家でお札を飾って戌の日に腹帯を巻いてお祝いと祈願をします。

 

日光二荒山神社・滝野神社で祈祷参拝をしました②

は安産子宝に御利益がある別宮の滝野神社に参拝に行った話です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村