しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

【マイナンバーカード】電子証明書の更新をしてきた

 

マイナンバーカード を持っています。

発行してから5年が経ち、マイナンバーカードの電子証明書の更新のお知らせがきました。

 

 

 

 

電子証明書更新のおしらせ

 

マイナンバーカードの電子証明書の更新のお知らせがきました。

 

電子証明書は本人である事を証明する暗証番号やパスワードです。署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書があります。

 

f:id:shiori2020:20210727170424j:image

マイナンバーカードの更新は10年に1度ですが、マイナンバーカードに記録されている電子証明書は発行日から5回目の誕生日までです。3ヶ月前から更新手続きができるのでお知らせの郵便がきます。

 

 

同封されているものは4つ

①説明書

②有効期限通知書

③照会書兼回答書

④照会書兼回答書の封入用封筒

 

電子証明書の更新は窓口でしかできません。代理の方が手続きする場合は③④が必要です。

 

 

f:id:shiori2020:20210727171511j:image

本人が窓口に行く場合はマイナンバーカードを持って役所に行けばOKです。今回は念のために②も持参していきました。

 

 

 

更新の手続きに役所へ行く

 

f:id:shiori2020:20210729090702j:image

マイナンバーカードと有効期限通知書を持って役所の窓口に行きました。

窓口で有効期限通知書をみせてマイナンバーカードを渡します。タッチパネルで登録されてる電子証明書の暗証番号とパスワードを入力して確認すれば終わりです。

 

電子証明書の暗証番号やパスワードは引き続きでもいいのかな?今のものから変えなくてはいけないのかな?と思っていたのですが、特に何も言われませんでした。もし変更したい場合は受付の時点で話をした方が良さそうです。

 

 

 

まとめ

 

マイナンバーカードの電子証明書の更新は窓口に行く時間さえあれば簡単に終わります。

マイナンバーカードを発行して5年経ちましたが、この5年間でコンビニで住民票や戸籍謄本を発行することが度々ありました。本当に楽ちんです。

あと自治体にもよりますが、役所の窓口で証明書を発行するよりマイナンバーカードを使ってコンビニで発行すれば50〜100円くらい安く発行できるのもうれしいですね。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村