しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2021/8/24

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。

 

 

f:id:shiori2020:20210809023737j:image

お米 32円

カレー 52円

卵 15円

トマトジュース 34円

計 133円

 

メモ:ひき肉とオクラと玉ねぎのキーマカレー

 

 

f:id:shiori2020:20210814173724j:image

卵ポークおにぎり 88円

ゆうげ もらいもの

計 88円

 

メモ:スパムが安かったので卵ポークにぎりを作ってみました。スパムをよく見たら豚と鶏のミックスだったので思っていたよりお肉が薄味だったよ。

 

 

f:id:shiori2020:20210819091749j:image

お米 32円

麻婆ナス 50円

計 82円

 

メモ:人参欲しかったなー。

 

 

f:id:shiori2020:20210817103633j:image

お米 32円

麻婆豆腐 38円

味噌汁 22円

計 92円

 

メモ:麻婆の素の肉味噌ベースを作って置いたので調理が楽ちん。

 

 

考察

 

麻婆の肉味噌ベースを作りました。本当に便利でもっと作っておけばよかったなぁ〜と思っていたのですがネギや生姜のみじん切りが少し面倒です。ブンブンチョッパーみたいなものは持っていないので、時間のある時や無心になりたい時に地道に頑張るぞ!

f:id:shiori2020:20210821121336j:image

業務用スーパーで流行りのこれを購入しました。

すらすら読めません。舌を噛みそうな名前です。業務スーパーでこの商品ののぼりがたくさん出ていたので美味しくて便利なはずです。ネットで検索してみんながどうやって使っているのか参考にしたいと思います。 

 

 

結論:食事メモを見直していたら、最近中華やカレーが無性に食べたくなっていることに気づいた。胃腸が疲れているのかもしれないので、温かい飲み物を意識してとるようにしよう。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村