しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

ふるさと納税を払い過ぎた話

 

2021年(令和3年分)の確定申告【還付申告】をしました。

ふるさと納税を払い過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税を払い過ぎてしまいました

 

先日、2021年(令和3年分)の還付申告をe-Taxでしました。

と言っても、申告するのはとよさんです。しおりはふるさと納税と医療費のリストをまとめておいて、e-Taxの準備をしておきました。

2月下旬のとよさんがお休みの日、一緒に手続きをしました。

もう3回目なのでサクサク入力できます。

 

…が、失敗してしまいました。

ふるさと納税はいくらまで大丈夫で何を選ぶかはしおりに一任されています。医療費のことも考えてふるさと納税額はシュミレーションを参考にして気をつけていました。

でも、e-Taxで入力をしたら1000円オーバーしていたのです!

 

f:id:shiori2020:20220224134407j:image

年末調整の紙をみながら必要事項を入力して、医療費控除のリストを貼り付けました。

よし、あとは寄付金控除の入力だ!とそれぞれ寄付した金額などを入れ『入力終了』を押したら、

入力しているデータから計算するとあなたの寄付金控除は●●●円になります

といったような画面に出てきて、寄付した金額より1000円少ない控除額が表示されました。

こういう機能がついていたのですね!

 

 

 

e-Taxで確定申告3年目の感想と反省

 

f:id:shiori2020:20210128154026p:plain

ふるさと納税と医療費控除の手続きをe-Taxでしました。ほんとうに楽です。始める前に更新がありましたが、それも指示通りに進んでいけばいいので簡単です。

ただ年末に、年末調整をもとにシュミレーションをかけて駆け込みでふるさと納税したのがまさかオーバーしてしまったのは反省点です。

でもe-Taxでの寄付金控除(ふるさと納税)の入力をし、オーバーするとお知らせの画面が出てくることを知りました。シュミレーションを使うのも手軽でいいですが、e-Taxで仮に入力して確認してみることもできるんだなぁと勉強になりました。

とよさん、ふるさと納税たのみすぎちゃってごめんね!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村