しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

日光二荒山神社・滝野神社で祈祷参拝をしました②

 

子どもを授かりました。

日光二荒山神社と滝野神社はすごく神聖な雰囲気が気に入って何回か参拝に行っていました。

今回は安産祈願に祈祷参拝に行ってきました。

日光二荒山神社で御祈禱した後、滝野神社に参拝に行ってきました。

 

 

 

 

 

滝野神社に参拝に行く

 

安産祈願は妊娠5ヶ月目を迎える戌の日に行くそうですが、戌の日に都合がつかないので平日に行きました。

御祈祷は日光二荒山神社でしました。

その後、日光二荒山神社別宮 滝野神社に参拝に行きました。

滝野神社】は「たきのおじんじゃ」と読みます。

 子授け、安産、縁結びの御利益があると言われています。

 

 滝野神社は日光二荒山神社から北に約1.3km進んだ所に鎮座しています。 

日光二荒山神社の境内に案内の看板が出ています。

入り口に「滝野神社・白糸の滝 約25分」とあります。フラットシューズで足元に気を付けながら歩いて、滝野神社の入り口に見える白糸の滝までたしかに25分でした。

 

f:id:shiori2020:20210621190629p:plain

子どもを授かれるようにと参拝していた時は、二荒山神社から石畳の登拝路をトコトコ歩きました。石畳ですが意外と急斜面なところもあり、ハイキングに近いような気持ちで森の中を進んでいきます。

 

 

 

f:id:shiori2020:20210621191148p:plain

今回は安産祈願だったので車で行きました。

日光美術館の前を通り過ぎ、橋の手前の「鈴家」さんというゆば・お蕎麦屋さんのお店の所を入っていきます。すれ違いができる場所は何カ所かありますが、車一台が通れる道をずんずん登って行きます。

滝野神社の入り口に滝野高徳水神社という神社があり、その目の前の空き地のようなスペースが駐車場です。無料で車を停められます。

  

 

 

 

滝野神社で安産祈願

 

 

f:id:shiori2020:20210621144259j:image

車を停めて石畳を登って行くと鳥居が見えます。

運試しの鳥居です。

鳥居の真ん中にある穴に小石を3つ投げて上手く通ると良いと言われています。

近くに落ちている小石を拾って周りに気を付けて投げて運試しをします。たくさんの参拝者が運試しのをするので、鳥居の向こう側に小石がたくさんあります。スポンジのようなカラーボールが用意されていることもあります。

 

楼門をくぐって参拝して、縁結びの笹をみて、三本杉をみて奥に進んでいきます。

 

 

f:id:shiori2020:20210621144545j:image

小さな沢を渡ると木の鳥居、その先に石の鳥居があってその奥に石の柵に囲まれた安産子種石という霊石があります。楼門をくぐって参拝はしていますが、ここにもお賽銭を入れるところがあり、御利益があるようにと祈願します。以前はこのお賽銭を入れるところがなくて、霊石(安産子種石)にお賽銭や小石がのっかっていた様です。

『霊経高く、子宝に恵まれ、子を授かり再び来れば無事安産する』と言われています。

礼をして石の周りを時計回りにぐるりと一周歩きます。

 

雨が降った後で気を付けて歩かなければいけませんでしたが、雨露がきらきらしていてとても神秘的な雰囲気でした。

 

後日、戌の日にお家で腹帯を巻いて、頂いたお供えしていた落雁と少しお赤飯を食べて祈願・お祝いをしました。

 

無事に産まれてきますように。

 

 

 

おわり

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村