しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

子育てを楽しんでいる話

 

 

 

 

子育てにはやっぱりお金がかかる

f:id:shiori2020:20230204012718j:image

2021年末に産まれた赤ちゃんがすくすく成長して一歳になりました。ほんとうにあっという間です。とてもかわいくて毎日が楽しいです。

ただ、子育てにはやっぱりお金がかかりますねぇ。

赤ちゃんを迎えるために必要な物を一式、産まれてからは消耗品、離乳食を食べるイス、B型ベビーカーなど月齢が進むにつれて必要なものが出てきました。

初めの一年は特に出費が多いだろうと思っていましたが、想像以上です。出産子育て応援給付金など申請してもらえるものは頂いていますが、支出が多くてマイナスになってしまいます。

 

 

できることからやってみる

オモチャは手作りできそうな物は作ってみる。

消耗品を購入するときはネットと近くのドラッグストアを比べて使い分ける。

絵本を買う時はポイントアップ日を狙ったりパンパースクラブポイントを使う。

支援センター、児童館を利用する。

あたりまえの事ばかりですが、できることからやっていきます。

f:id:shiori2020:20230204012737j:image

まだハイハイで動き回っているのと寒さもあって、どうしても室内メインの遊びをさせてしまいます。暖かくなる頃にはトコトコ歩ける様になると思うので、近隣の公園について今のうちにリサーチしておこうと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村