しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

自粛期間中のあれこれ

 

自粛期間中のあれやこれやの無駄話です。

 

 

 

 

現金を全く使わなくなる

 

以前からできる限りキャッシュレス決算で済ませているのですが、気に入っていたパン屋さんへ行く時と外食時の念の為に現金も用意していました。自粛期間中は近くのスーパーで買い物を済ますようになり、外食にも行かないので対面でのお会計が全てキャッシュレス決算になりました。3月末からGW明けるまでは現金を全く使っていませんでした。

f:id:shiori2020:20200422190936p:plain

でもとうとう現金を使うときがきました。自動車税の納付です。今年車検があります。納付した証明書・領収証書が車検の時に必要なので無難にコンビニ払いにしました。久々の現金払いにどきどきしたのと、小銭をじゃらじゃら出すのが申し訳ないので貯金箱を開けて、ぴったりの小銭とお札を用意してコンビニへ行き納税してきました。

 

 

ふりかけにハマる

 

f:id:shiori2020:20200512155023j:image

料理が得意ではないので、何か今まで挑戦したことない食材を買ってお料理に挑戦しよう!ともなりません。そもそもこの期間はそんなに買い物も行きたくないし、調理に大失敗して食材無駄にしちゃったらどうしようもないし、となかなか気が進みませんでした。…なんて、少し真っ当な感じで書いていますが、ただの言い訳です。

そんな感じで料理の腕を上げなかったために自分の味付けの仕方に飽きていました。何かないかしら?と思っていたら、スーパーの島什器にふりかけがたくさん並べてあったので入手してきました。こんなに大人買いしてしまいましたが気分はるんるんです。最近胡椒の味が好きなので、【ぺパたま】が想像以上にハマりました。

 

 

ぎっくり腰になる

 

f:id:shiori2020:20200512161947p:plain

仕事疲れがでているようでとよさんを心配していましたが、ある夜すごく姿勢がいい状態で帰ってきました。仕事中、ふと重たいものを持ったらぎっくり腰になったようです。腰の曲げ伸ばしができないんだ泣、と食事の時もテレビやスマホを見ている時も姿勢がシャキーン!とまっすぐでした。帰ってきた時はとても心配していたのですが、あまりに姿勢がいいのでだんだん笑えてきました。よくわからないのですが、こういう時は座りっぱなし、立ちっぱなしの方が楽なんですって。座る↔︎立ち上がる、寝る↔︎起きるの動作がとってもつらいようです。一番恥ずかしいのが車の乗り降りの時のようで、すごーくゆ~っくり動かないととっても痛いし危ないようで、怪しい人になっているから誰にも見られたくない泣と言っていました。

f:id:shiori2020:20200512155125j:image

湿布買って帰ってきました。しおりは毎日貼る係でした。湿布貼るの始めは苦戦したのですが3日目くらいからはちゃちゃっと貼れるようになりました。昔おじいちゃんが背中の痛みに湿布が処方されて、自分じゃ絶対貼れない…と毎回話していましたが、たしかに人に貼ってあげるのでさえコツをつかむのに何回かようしたので、自分で貼るのは大変そうだなと思いました。

ちなみに湿布はサンドラで購入してきたようです。楽天ポイントカードのポイントも付くし、楽天payで支払いできるしでありがたいですね。

 

 

コンビニでマスクを買ってくる

f:id:shiori2020:20200512162538p:plain

とよさんは職場の近くの決まったコンビニでたばこを買って吸って帰ってくるそうなんですが、最近はコンビニの喫煙スペースも撤去されているようです。

このいつも行っているコンビニで働いている若い店員さんと顔見知りになっているそうです。前髪が長くてぼそっと話すおもしろい人らしいです。見た目は米津さんっぽい感じらしいです。顔を見た瞬間にたばこを棚からとってくれるんだって。

f:id:shiori2020:20200512170652j:image

GW前、帰りがけにコンビニに寄ってレジでお会計をしようとしたら、米津さんに「それ、売りもんっすよ」と声をかけられ目線をレジ横に送っていたので見たらマスクが置いてあったそうです。びっくりして見てたら「ツイてるっすね」と言われたそうです。うれしそうに買って帰ってきました。GW中の仕事の日はこのマスクをしてのりきっていました。

前は世間話をしていたらしいけど、今は会釈するくらいになったらしいです。それにしてもずいぶん仲良しなのね、びっくりです。米津さん…一度は会ってみたい謎の店員さんです。

 

おわり

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村