しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2021/7/13

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。

 

 

f:id:shiori2020:20210628000631j:image

お米 30円

サバ缶 12円

計 42円

 

メモ:サバターというのを作ってみました。めんつゆ、バターを加えて炊飯器にお任せです。ちょっとお米の芯が残っちゃった。

 

 

f:id:shiori2020:20210628000728j:image

ご飯 30円

豚肉 50円

ねぎ・卵 20円

トマト 50円

 

計 150円

 

メモ:チャーハンおいしい。

 

 

f:id:shiori2020:20210702085556j:image

お米 32円

卵 15円

ひき肉・水菜 40円

計 87円

 

メモ:あんかけチャーハンおいしい。

 

 

f:id:shiori2020:20210705112808j:image

ごはん 32円

芋煮 40円

サラダ 20円

計 92円

 

メモ:び、びっくりするくらいこのふりかけ苦手な味…

 

 

考察

 

食欲が戻ってきて、ご飯が食べたい気持ちがむくむく出てきています。ご飯全部に味がついている混ぜ込みご飯みたいのなら大丈夫な状態になってきました。ただご飯の湯気がまだダメなので、炊飯してる時や調理中、ご飯を冷ましている時は換気扇MAXでマスクしてます。

冷めてもチャーハンはとても美味しいです。特にあんかけチャーハン。初めて作ったのですがお米も食べれるし、ひき肉が細かくて食べやすくて、ゆるいあんかけが喉越しを楽にしてくれます。

 

 

結論:あんかけチャーハンをもう少し研究したい。少し前にテレビでみた、餃子の王将の天津炒飯食べてみたいな。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村