しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/3/31

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。麻婆茄子の素はわかったので入れました。

 

f:id:shiori2020:20200322005549j:image

カップ麺 73円

豚ひき肉 10円

キャベツ 20円

人参 20円

ねぎ 20円

計 143円

 

メモ:先週がかなり地味だったので見違えるようだ。見た目すごくいい。人参大事!

 

 

f:id:shiori2020:20200322005627j:image

ご飯 24円

納豆 26円

汁物 14円

麻婆なす 112円

計 176円

 

メモ:昨夜の残り。麻婆の素やナスは高いけどやっぱりおいしい。卵スープが中途半端な温度で卵を入れたからか不気味な色になった。

 

 

f:id:shiori2020:20200322005623j:image

パスタ 34円

汁物 10円

松茸の味お吸い物1袋 25円

計 69円

 

メモ:たまらなく食べたくなる時があるパスタ。

 

 

f:id:shiori2020:20200324012133j:image

ご飯 24円

納豆 26円

汁物 20円

卵 14円

ピーマン 20円

人参 20円

豚ひき肉 30円

計 154円

 

メモ:人参しりしり作る予定だったけど調子にのって色々入れたら、なんだかよくわからない食べ物になった。しかも鰹節入れるの忘れた。

 

 

考察

 

f:id:shiori2020:20200324013122j:image

先月特売コーナーにあったので購入しました。醤油が一番食べたかったけど、味噌ととんこつが積んでありました。普段は選ばないけど、特売とかになっていると食べてみようかな?となって購入して、意外と美味しくてリピーターになる、というきっかけ結構多いです。

こういうの食べる時はとりあえず野菜炒めを作ってのせるのが好きです。ほんのちょっとでもいいから、お肉を必ず入れて作ります。カップ麺だとスープの味濃いから野菜炒めに味つけはしないで、ただ炒めてのっけるだけなので簡単で楽ちん。

カップ麺お湯入れて3分たって開けたら想像以上に細麺でびっくりしました。そうだよね、とんこつだもんね。

いつも醤油ラーメンに野菜炒め入れていたのですが、とんこつラーメンでも美味しいです。前回の食事メモで気がついてすぐに買った人参が映えててうれしいぞ。

 

 

結論:人参の3週間分の消費量を挽回中。さらさらのとんこつは細麺が定番。納豆の賞味期限忘れがちなので注意。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村