しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/4/7

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。麻婆豆腐の素は値段がわかるので入れました。

 

 

f:id:shiori2020:20200403010401j:image

ご飯 24円

汁物 10円

豚肉 60円

ネギ 20円

卵 14円

計 128円

 

メモ:切り落としを買ったけど、切り落としとは思えないちゃんとしたお肉が入ってた。ラッキー。

 

 

f:id:shiori2020:20200403010524j:image

ご飯 24円

味噌汁 20

卵 14円

豚肉 50円

にんにく 15円

計 113円

 

メモ:すた丼っぽいのを目指しました。でもだめだった。

 

 

f:id:shiori2020:20200403010613j:image

ご飯 24円

味噌汁 10円

卵 14円

豚肉 30円

人参 20円

計 98円

 

メモ:きんぴらの味付けにあおさが混ざった味がとっても好き。

 

 

f:id:shiori2020:20200403010643j:image

ご飯 24円

麻婆豆腐 50円

卵 14円

きゅうり 20円

計 108円

 

メモ:麻婆豆腐に卵入れるって言う情報を入手したので実践。なんか...ジャマも主張もせず普通だよ。

 

 

考察

 

 ここ週数間は昼下がりにスーパーに買い物に行ってます。できれば雨の日。ちょっと濡れちゃうけど空いてるから。人口が密集している地域ではないけど、ほんとうは夕方とかに買い物行きたいけど、その時間しか行けない人がいるはずだから、時間帯ずらせる方がずらせばいいからね。

もともとお家にいるのは好きなので、外出自粛と言われても苦にならないのですが、こういう時って食事大事ですよねぇ。見た目はとりあえず置いといて、味がいつも問題なしおりの料理...クックパッド先生頼りにしてます。

前日の夜に、とよさんが"すた丼"の話をしていたのを思い出して、お昼にそんな感じで作ってみたのですが、最後に醤油をかけようとしたら雀の涙くらいしか出てこなかったよぉ泣!なんでこんなに少ないのに気付かなかったんだーっ‼︎

急きょ塩ダレ持ち出して塩豚丼になりました。目標はすた丼のにんにく醤油味だったのに...気持ちと味覚がかみ合わなくて地味にショックでした。

 

 

結論:真空パックの醤油、残量気を付けて。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村