しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2021/8/10

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。

 

 

f:id:shiori2020:20210727003423j:image

パン 90円

トマト・卵 60円

味噌汁 14円

計 164円

 

メモ:トマトと卵とクレイジーソルトは最高です。

 

 

f:id:shiori2020:20210727143749j:image

お米 33円

豚ひき肉 30円

ねぎ・にんじん 10円

味噌汁 35円

計 108円

 

メモ:ナスの味噌汁にハマって、今日は1人分なのにいっぱい入れて作っちゃった。

 

 

f:id:shiori2020:20210803134752j:image

お米 33円

ひじきの煮物 15円

卵とハム 30円

トマトジュース 35円

計 113円

 

メモ:お米にだしまろ酢をいれたらひじきの煮物も甘いのでちらし寿司みたいになっておいしかった。

 

 

f:id:shiori2020:20210806105729j:image

パン 90円

ソーセージとピーマン 103円

スープ 15円

計 208円

 

メモ:このソーセージは美味しいけど塩分強めだった。野菜と炒めて味付け無しで一緒に食べるとちょうどいいなぁ。

 

 

考察

 

ひじきの煮物が急にすごく食べたくなりました。

いつも何となくの量を水で戻して、その膨れた量をみて人参や油揚げなどを入れて調節していました。いつも何グラムぐらい食べているのか考えた事はありませんでした。

確認してみたところ、妊娠中は乾燥ひじき5gを週2回までとのことです。週に2回2人で食べると考えて、乾燥ひじき20gを水で戻し、念のためにお湯で湯掻いてみたところすごく多くてびっくりしました。

ひじきの煮物はひじき以外に人参、油揚げ、煮豆、糸蒟蒻を入れて作っていました。ただ、とよさんはこれをひじきが入った煮物と言います。ひじきの煮物は全体の8〜9割がひじきで、その他はパラパラ入っている程度でいいみたいです。それをふりかけのようにどさっとご飯にかけて食べます。

なので、今回は人参、油揚げ、糸蒟蒻を少しだけにして作ったら高評価でした。

 

 

結論:ひじきの戻し率をなめてはいけない。でも結果オーライでお腹も気持ちも満たされました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村