しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/6/30

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。

 

 

f:id:shiori2020:20200623010100j:image

ご飯 24円

豚ひき肉 30円

納豆 27円

にんじん・ピーマン 30円

味噌汁 5円

計 116円

 

メモ:納豆チャーハンはきちんと型にとるとワンちゃんのごはんのように見えないことが判明。でもお腹に入ってしまえばどんな見た目でも同じだけどね、味の方が大事。

 

 

f:id:shiori2020:20200623163907j:plain

ご飯・シャケ瓶 50円

味噌汁 5円

アジフライ 90円

きゅうりハム 30円

計 175円

 

メモ:スーパーでアジフライできたてです!と言われて買っちゃった。グリルで温めなおしたらちょっと焦げちゃった。それでもとってもおいしい。

 

 

f:id:shiori2020:20200626011332j:image

ご飯 24円

お茶 5円

ウインナー 68円

卵 10円

玉ねぎ 20円

計 127円

 

メモ:お腹が空きすぎて色々投げやりな感じで作ったらてきとうな味になった。早くお腹は満たせたので今日はこれでいいや。

 

 

f:id:shiori2020:20200623010304j:image

パスタ 34円

ツナ缶 80円

玉ねぎ 20円

大葉 10円

計 144円

 

メモ:メーカーを問わなければパスタがスーパーで普通に買えるようになってきてうれしいな。

 

 

考察

 

ちょっと地味なお昼ご飯ばかりでした。でも一人ごはんはこんなもんですよね。 

先日遠くに住んでいる同級生とオンラインランチをしました。話をしていて気づいたのですが、みんなのお家にはツナ缶が常備してある確率がかなり高いことがわかりました。ツナ缶は使う目的がないと買いません。値段の割に量がさびしい…となんとなくいつも思っています。でも、こんなにみんながお家にあるものなら!とスーパーでたくさん陳列してあったのを買ってきました。

備蓄のつもりで買ったのですが、手元にあるとなんだか使ってみたくなってきました。とりあえずパスタに混ぜてみたのですが、久しぶりのツナ缶も美味しかったです。

ただ値段をみてブログ に入力しながらずいぶん安いな〜と思って缶をよくみていたら、マグロじゃなくてカツオでした。

 

結論:カツオのツナ缶もけっこう美味しかった。というかマグロのツナ缶の味が全然思い出せない。みんなは使い分けているのかしら?

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村