しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/7/28

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。

 

 

f:id:shiori2020:20200705012058j:image

ご飯 24円

豚肉 30円

ピーマン・じゃがいも 30円

卵 10円

計 94円

 

メモ:食べるラー油添えたら思ってる以上においしかった。ラー油は調味料枠(0円)にしちゃうことにしよっと。

 

 

f:id:shiori2020:20200705012112j:image

うどん 32円

卵 10円

豚肉 30円

ナス 0円

卵 10円

大葉 5円

計 87円

 

メモ:今回購入した卵は小さめだったけど黄味がオレンジでうれしかったので今日もトッピング。

 

 

f:id:shiori2020:20200708003404j:image

ご飯 24円

ナス 0円

ひき肉 30円

チーズ 40円

味噌汁 5円

卵焼き 10円

計 109円

 

メモ:ひき肉を炒めてケチャップ・ソース・コンソメで味付けて焼いたナスにかけてチーズをのせたよ。

 

 

f:id:shiori2020:20200708171841j:image

ご飯 24円

味噌汁 10円

卵 10円

サニーレタス 5円

納豆 24円

計 73円

 

メモ:今日もラー油かけちゃった。

 

 

考察

 

f:id:shiori2020:20200708171901j:image

ポートレート撮影をしてみたけど全然上手にできません…むずかしい。

最近すっきりしない日が続いていて、せめて食べ物だけでも変化をつけたいと思っていました。とよさんは辛いものが苦手です。なので、結婚してから今まで買い物候補に入っていなかったのですが、調味料の商品棚で何となく目に止まったので食べるラー油を買ってみました。

卵かけご飯にかけて食べてみたのですが、その時にめんつゆを入れたらだいぶラー油の辛味がマイルドになってよかったです。これならいけるかも!と思い、ナスを炒めたものに食べるラー油とめんつゆで味付けしたら好評でうれしかったです。

 

結論:食べるラー油にめんつゆはやっぱりおいしい。青空見てセミの鳴き声ききながらおそうめんが食べたいな。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村