便秘になりました。
【酸化マグネシウムE便秘薬】は妊娠中に飲める便秘薬なので購入して服用しています。
妊娠中に飲める便秘薬
妊娠中にホルモンバランスの乱れや腸が圧迫されて、便秘になる妊娠さんは多いようです。
悪阻の吐き気はあるけど吐かなくなって、ようやく食事が摂取できるようになってきたら便秘になりました。3食食べているのに3日に1回くらいのペースでした。
もっと深刻な便秘症の方もいると思いますので個人差はあると思いますが、食事がほどほどに食べれているのにこのペースなので、胃もお腹もモヤモヤしてきていました。
インターネットで調べて、雑誌のたまごクラブでも紹介されていた【酸化マグネシウムE便秘薬】を購入して飲んでみました。
・お腹にやさしい非刺激性
・服用量が調節できる
・クセになりにくい
いいかんじです。
念のため検診の時に先生にも話したのですが、水分多めで飲んでね!と言われました。
酸化マグネシウムE便秘薬について
成分・味
●酸化マグネシウム(2000mg含有/6錠中)
(添加物)ステアリン酸Ca、アセスルファムK、結晶セルロース、クロスカルメロールNa、香料
インターネットで調べていた時、健栄製薬(ケンエー)の酸化マグネシウムは医療用もある事を知って成分比較したのですが、アセスルファムKという甘味料が入っていないだけであとは全て同じでした。
服用しているのですが、甘い…かな?でも苦くはないです。ほのかにレモンの風味がします。
効果効能
●便秘
●便秘に伴う症状の緩和(頭痛・肌あれ・食欲不振・痔など)
たしかに便秘がなんとかなっているせいか、吹き出物ものなどは出来ていません。やっぱり腸って大事なんですね。
用法容量
就寝前(又は空腹時)に1日1回服用
様子をみながら増量又は減量すること
●15歳以上 3~6錠/回
●11~14歳 2~4錠/回
●7~10歳 2~3錠/回
●5~6歳 1~2錠/回
5歳からのめるそうです。早い方は1~2時間で効果があらわれるなど個人差はあるそうですが、たしかにそんなに早く効果があるようには感じませんでした。穏やかな効果です。
一週間くらい服用しても症状がよくならない場合は、専門家に相談して下さいと記載してあります。
わたしの飲み方
ここからはしおりの服用の仕方です。
細かくてどうでもいいことかもしれませんが、自分なりに少しずつ量や飲料の温度を変えて試してみました。
ちなみに他に服用している薬はありません。
●空腹時に飲む
これが意外としおりの中で一番大事な気がします。
食後やおやつを食べた後ではなくて、空腹時や少し胃が落ち着いている食後2、3時間後くらいに飲むと良いです。空腹時に服用すると錠剤の量が少なくても十分な感じがします。
おすすめです。
●水(250ml~)で飲む
ストックしている麦茶やルイボスティーで飲んでみたのですが、やっぱり水が良い気がします。気のせいかもしれませが、そうしています。水分多めで飲んでね、と言われたので最低250ml以上で飲んでいます。
●初めの数口は冷たい水で飲む
この薬の場合、しおりは口に軽く水を含んでから飲んでいます。とにかく解けるのが早いので舌の奥というか喉のあたりですぐに溶け始めてざらっと引っかかる感じが気になってしまうのです。
その感じを出来るだけ無くしたいので、初めの数口は冷たい水で、その後にお好きな温度のお水をグビっと飲んで飲み流しています。
●朝晩各一錠ずつ服用
初めは就寝前に1~4錠飲んでみていたのですが、効きすぎるようなイマイチなようなで、ちょうどいい感じになりませんでした。それで、朝(午前中)、晩(就寝1時間前くらい)で各1錠ずつ飲んでみたらちょうどいい感じになりました。食事内容にも影響されているかもしれませんが、緩すぎるときは1回飲むのをお休みしたりしています。
検診の時に聞いてみたのですが、他に飲んでいる薬もないから上限量を守ってくれれば特に問題ない、と言われたので個人的にこれで落ち着きました。
【酸化マグネシウムE便秘薬】は、40錠/90錠/360錠入りがあります。
しおりは近くのドラッグストアで90錠入り980円で購入しています。クーポン券があればそれを利用して購入しているのでもう少しお安いです。これで便秘の時も調節できるし、吹き出物も抑えられてるし、コスパがいいなと思っています。