しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/6/16

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。

 

 

f:id:shiori2020:20200607151502j:image

ご飯 24円

ぶり大根 70円

サニーレタス 10円

計 104円

 

メモ:ぶりが格安で手に入った。ぶり大根作ったら一回でびっくりするくらいいい感じの味付けになった。全然調味料どのくらい入れたか覚えていないよ。

 

 

f:id:shiori2020:20200609201226j:image

炊き込みご飯 63円

みょうが・大葉 25円

計 88円

 

メモ:奇跡的に味付けが決まったぶり大根の残りを捨てるのがもったいなくて炊き込んでみたらまあまあだった。ツイてる。あとトマト牛乳も飲んだ。

 

 

f:id:shiori2020:20200609201248j:image

炊き込みご飯 63円

みょうが・大葉 25円

たまご 10円

計 98円

 

メモ:昨日の炊き込みご飯の残り。こっちの方がブリがたくさん入ってた。なんとなくもっと食べたかったのでゆで卵を添える。半分に切るとき黄身が包丁にいつもくっついてきて大変。

 

 

f:id:shiori2020:20200611011301j:image

ご飯 24円

納豆 32円

卵 10円

大葉・梅・みょうが 30円

パプリカ・にんじん・お肉 30円

計 126円

 

メモ:ミョウガがあると夏を感じる。

 

 

考察

 

この4日間は地味めなご飯だったので食器たちの力を借りました。器の力は偉大です。あと、やっぱりスマホカメラがすごいなあ。なんかきれいに撮れてるよね...まともにみえます。

ぶり大根の残りで炊き込みご飯を作りました。意外といい感じになって嬉しくてさっさとご飯を食べました。食べ終わった後に少し経ってから 野菜採っとこう!と思ってトマトジュースを飲もうとしました。自粛期間中から毎日牛乳も飲むようにしているのですが、トマトジュースに牛乳混ぜるとおいしいよ♡と何かで見たのでやってみました。

 

f:id:shiori2020:20200607151544j:image

こわいので1:1くらいで。見た目はピンク色でかわいいです。


f:id:shiori2020:20200607151549j:image

 混ぜて、飲みました。…ほほぉ…

まずくはないけど、けど…

 

 

結論:見た目はかわいいけど、お腹に入れば結局同じだけど、トマトジュースはそのままの方がすき。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村