しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/8/4

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。カレールーは値段がわかるので入れました。

 

 

f:id:shiori2020:20200725092206j:image

ご飯 24円

卵 20円

ソーセージ 69円

サニーレタス 5円

計 118円

 

メモ:忘れて冷蔵庫に眠っていたシャケびんを急いで食べる。お腹は大丈夫だった。

 

 

f:id:shiori2020:20200725092218j:image

ご飯 24円

カレー 140円

ナスの味噌汁 0円

計 164円

 

メモ:いつもみたいに真上から撮ったら全部茶色でびっくりしたので斜めにアングル変えてみた。ついでにウサギもなんとなく置いてみたよ。

 

 

f:id:shiori2020:20200725092230j:image

焼きそば 46円

豚肉 30円

ピーマン・にんじん 50円

味噌汁 10円

計 136円

 

メモ:細切り野菜の焼きそば、やっぱり食べやすいな。

 

 

f:id:shiori2020:20200729154058j:image

ご飯 24円

味噌汁 5円

サニーレタス 5円

煮物 136円

計 170円

 

メモ:里芋を食べたい、とリクエストがあり購入。久々で美味しかった。でも高いなー。

 

 

考察

 

最近車で外を走っていると里芋の葉っぱをたくさん見かけます。トトロの葉っぱだぁ、と思っていたのですが畑によって葉っぱの大きさはけっこう違いがあるんですね。

 

f:id:shiori2020:20200802215922p:plain

ちょろっと里芋の栽培についてネットでみたのですが、やっぱりナスのベランダ栽培でわーわー言っているしおりにとって、可食部というか実の部分が見れないで育てる作物はレベルが高いです。里芋もそうですが、人参もピーマンもじゃがいももこんなに簡単に購入して食べれるなんてありがたいなぁとあらためて思いました。

 

結論:食べ物は大事に美味しくいただきましょう。里芋美味しかったので、秋になったら里芋たくさん入れた芋煮を作りたいな。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村