しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/12/29

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。

 

 

f:id:shiori2020:20201225003901j:image

ラーメン 55円

サバ 25円

ネギ 10円

計 90円

 

メモ:サバ缶の味噌味を使って味噌ラーメンを作りました。鯖が甘めだったので生姜を多めにすって入れたよ。

 

 

f:id:shiori2020:20201225003918j:image

パスタ 32円

ほうれん草 20円

ぶなしめじ 10円

シャケ瓶 20円

チーズ 13円

牛乳 20円

計 115円

 

メモ:クリスマス特集の番組ばかりみていたらこってりした食べ物が食べたくなってきた!

 

 

f:id:shiori2020:20201226172133j:image

うどん 32円

うどんの中の具 20円

小松菜の和物 30円

計 82円

 

メモ:昨夜のけんちん汁の残りにうどんを入れたよ。

 

 

f:id:shiori2020:20201226172142j:image

パスタ 32円

松茸の味お吸い物 23円

サラダ 40円

計 95円

 

メモ:とにかくパパっと作ってすぐに食べれるこのパスタ好き。アボカドはちょっと食べるの早すぎちゃったからいまいち。

 

 

考察

 

お米の残量が思っているより全然足りなくて、お昼に麺類を食べて凌いでいました。ふるさと納税で12月下旬に届くようにお米を頼んでいて、届くのを首をなが〜くして待っていました。あと1.25合の残量で到着!なんとか間に合いました。いつもはそれほどお米が食べたいと思わないのですが、ホッとした反動ですごくお米が食べたい病にかかっています。

 

結論:お米より麺類が好きだったけど、なんだかんだ言ってお米がなくなると不安。お米大事!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村