しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2020/7/7

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。

 

 

f:id:shiori2020:20200627134031j:image

ご飯 24円

しらす・大葉 50円

卵 10円

サラダ 35円

計  119円

 

メモ:しらす丼を作ったことが無かったのでやってみた。でも、いつも食べてる納豆+しらす+薬味の組み合わせの方が好み。

 

 

f:id:shiori2020:20200703005707j:image

うどん 32円

卵 10円

明太子・大葉 70円

味噌汁 20円

計 132円

 

メモ:明太子を多めに使ったのでおいしかった!

 

 

f:id:shiori2020:20200703005729j:image

ソーセージ 158円

トマトジュース 30円

計 188円

 

メモ:今すぐ少しだけ何か食べたいけど冷凍ご飯もなくていろいろあきらめた日。

 

 

f:id:shiori2020:20200626011458j:image

パスタ 32円

さば缶 88円

トマト 60円

にんにく 10円

計 190円

 

メモ:以前作ったさば缶トマトパスタが美味しかったのでまた作っちゃった。もう少し茹で汁入れた方がよかったかも。

 

 

考察

 

最近は大葉・みょうが・生姜を料理に入れるのが好きです。暑い日の夜、夕食に薬味がたくさんのった冷やっこは最高です。でも毎回同じパターンなので、何か新しい薬味っぽいものはないか探してみます。

 

結論:みょうがの値段が安くなってきてくれてうれしい。そういえば小さい頃、おじいちゃんのお家で黄色い花が咲いたものをみせてもらったのがみょうがの初見。最初の感想はこれ食べれるのかな?だった。すごく印象に残ってる。だから、それから約20年くらいスーパーで売ってるみょうがは全部花を摘んでからパッケージしていると勝手に思いこんでいたよ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村