しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2021/1/26

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。お米はふるさと納税でもらったものなのでなくなるまで0円。

 

 

f:id:shiori2020:20210121172035j:image

うどん 頂き物

カレー汁 30円

味噌汁 20円

計 50円

 

メモ:紅白のうどんをもらったよ。昨夜のカレーの残りをのばして付けて食べまーす。

 

 

f:id:shiori2020:20210121172058j:image

卵 10円

ネギ 15円

コンソメスープ 13円

計 38円

 

メモ:黄色いランチになりました。ごはんの方には食べるラー油をスープの方には粉チーズを少し入れてます。

 

 

f:id:shiori2020:20210121172123j:image

パスタ 30円

納豆 25円

ねぎ、のり 20円

計 75円

 

メモ:バターの期限が切迫していて急いで使ってます。

 

 

f:id:shiori2020:20210122142244j:image

ナスと水菜の和え物 30円

スープ 30円

天かす 5円

計 65円

 

メモ:バターに気をとられていたら小麦粉も天かすも期限が近くてこれまた急いで使っています。ブロッコリーがポツンとおもしろいです。次からちゃんと沈んでいるブロッコリーも浮上させて写真撮ろぉ。

 

 

考察

 

いつもバターは「チューブでバター1/3」を使っていたのですが、買い物に行った時バターが安く売っていました。気がむいたので購入し、10gにカットしてタッパーに入れてストックしていました。スクランブルエッグやカレーやバター醤油炒めなどに使うとやっぱりとっても美味しいです。

でも、普段使っていないものなので存在していることを忘れてしまいます。また料理のレパートリーが少ないのと想像力が乏しいためバターを使用するために「バター、消費」で検索をかけたりします。

 

結論:いつも使っていないものを買って使うと普段作らない味になるのでとっても楽しい。賞味期限だけはこまめに要確認。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村