しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

【ベランダ栽培】ナスの記録7

 

おかねの話は全くでてきません。

4/28にナスの苗を植えました。

6/15〜6/21までのナスの成長記録です。

 

 

 

 

記録



f:id:shiori2020:20200620174134j:image

6/15

肥料をあげました。 

 


f:id:shiori2020:20200617002424j:image

f:id:shiori2020:20200620173555j:image

6/16

水ナスの小さなナスが向こう側にみえてかわいい。 

 

 

f:id:shiori2020:20200620173448j:image
f:id:shiori2020:20200620173452j:image

6/17

花が落ちてた。6/15に肥料をまいたとき土がずいぶん少なくなっていたのでドラックストアで培養土を買ってきて補充しておいた。土がきれい。

 

 

f:id:shiori2020:20200620173251j:image

6/19

お天気があまりよくない。寒い日。 

 

 

f:id:shiori2020:20200620173158j:image

f:id:shiori2020:20200620173209j:image
f:id:shiori2020:20200620173211j:image

6/20

 午前中は日差しがあったけど午後はいまいちな日。ちびナスはいっぱい実ってるけど大きくなるかなあ。

 

 

考察

 

f:id:shiori2020:20200620174317j:image

このあたりのナスの蕾も10日間くらい大きさが変わらず、その上になっているナスの方が成長してきたのでまた解剖して様子をみてみました。

 


f:id:shiori2020:20200620174405j:image

受粉障害なのか日照不足なのかやっぱり育ってなかったです。この左側くらいになるとがくや花柄があやしいかんじになってなんとなくわかります。右側の場合はすごく花柄がしっかりしているので少し期待してしまうのですが10日ぐらい様子をみて全く変化がなく取ってみたらこんな感じでした。気づいていたらガクが落ちているときと、成長しないのに落ちないがくの違いはなんなのか、とても不思議です。


f:id:shiori2020:20200620174315j:image

 2回目の肥料をまきました。土も減っていたので補充しました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村