しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

基礎化粧品

 

 

 

 

ニベアがお気に入り

 

ニベアのチューブが好きです。

f:id:shiori2020:20200217131025j:image

ニベアチューブの良いところ

  • コスパが良い
  • 自立して場所を取らない
  • 空気に触れる面積が少なくて衛生的ぽい
  • 使用量の調節がしやすい

 

化粧水はHAKUのジェルタイプをお風呂上がりに顔に付けます。指でジェルを何となく取って顔に広げます。その後首や手の甲にペタペタ残りを付けて、今度は保湿に移ります。

 

f:id:shiori2020:20200217131215j:image

しおりは備え付けの洗面台鏡横一番上のこの部分に置いています。自身の視線より高い位置に置いてあるこのトレイの中からニベア缶を取り出すのが大変だと店頭で思ったので、自立できるチューブタイプを選びました。チューブは場所を取らずによいし使いやすいです。

 

 

 

基礎化粧品事情

 

しおりは基礎化粧品とかコスメとかもよくわからないです。

ドラッグストアに行くとどれもみんな良さそうに見えて美白効果があればどれでも良い気がしています。何年か前、闇雲に化粧水を買いに行ったら「新商品で〜す♪いかがですか?」と綺麗なお姉さんに声をかけられました。化粧水なのにジェルで垂れなくて楽ちんだ!と思って以来HAKUのジェル化粧水と勧められるがままにオイルも購入して使いました。でもいつのまにかオイルが店頭から無くなってしまいました。

 

保湿をどうしようかと思いあまり高くないのがいいなぁ…と友達に話したら「最近ニベア使ってる人多いよ!」と言われて、早速ドラッグストアへ。試しにチューブを購入してみました。

使ってみたらなんかいいです、ちょうどよい保湿感。化粧水つけて馴染んだ後に人差し指の第一関節分くらいとって塗布しています。成分をみるとスクワランとホホバオイル配合とあり、コスパも良いしとりあえずこれで、となってから2年くらい使っています。

f:id:shiori2020:20200217131808j:image

 

 

無駄話 シミ子ちゃん

f:id:shiori2020:20200217154739p:plain

小学校低学年の時からソバカスがあるシミ子ちゃんでした。そのころ地域の何かの集まりの時に「しおりちゃん顔にぽつぽつあるね!」と母の前で同級生だったか誰かが言ったのです。しおりは「そうなんだよね~」ぐらいで何も考えていなかったのですが、母は遺伝したのを前から気にしていたようで、それ以来日焼け止めを塗るよう何度も言うようになりました。なので休みの日に外に行くときはとりあえず、学校には何となく気が向いた時塗って出ていました。たまにめんどうで「塗った?」「ぬったよ~」とカツオくん並みの適当な返事をしていました。

しかし、大学生になったあたりから急にそばかすが増えてきた感じがして困りました。卒業して働き始め、少しまとまったお金ができた時初めてシミ取りにクリックに行きました。大枚をはたいた分だいぶ減りました。日焼け予防炎症を抑える保湿が大事なようです。

でも何年か経つとやっぱりまたポツポツ出てきます。なんだか悲しいですが、しょうがないので最低限だけはやろうという事になり、顔は日焼け止めを一年中付けて、美白効果のありそうなものを使う事にしています。

 

f:id:shiori2020:20200217154230p:plain

以前の生活でしたら手袋帽子日傘でなんとかなっていたのですが、車生活は運転中の日差しが想像以上によけれないです。

車内だったら日が当たらないじゃん!いやいや、誰かに運転してもらって後部座席にでーんっと社長みたいに座って、カーテンでも閉めればそうかもしれないけど、自分で運転して日常生活した事ありますか?運転席って日にあたるよ。

これは、しおりが普段車生活をしていない人にあった時何回もするやり取りです。しおりも車生活になるまでわかりませんでした。

でもUVカットガラスついてるじゃん!いやいや、ふつーに日焼けします。手や腕は滑り止めつきの手袋すればいいです。でも顔が守れないんです。まず、つばの広い帽子は視野が狭くなり危ないのでダメ。マスクとサングラスで守れると思っている方、甘いです。しおりはマスクと耳の間の頬の部分や耳にもソバカスができるのです。あと、少し運転をする程度ではなく、まあまあの運転時間があります。横からの日差しから逃げれないのです。車生活は色々難しいです。

 

とにかくこの冬は暖冬だけど乾燥しているので、保湿クリームとしてあの時ニベアを薦めてくれた友達に感謝しています。ちなみにこの友達は楽天ROOMに誘ってくれたお友達です。しおりは友達がこの子ぐらいしかいません。なので、もし言いくるめられて壺買って!と言われたら買っちゃうかもしれません。......いや嘘です。壺は割れ物だし場所とるし引越しの時移動が難しいのでそれはないな。御札や数珠くらいだったら薄くて軽いから無きにしも非ず。