しおりのおかねのはなし

しおりのおかねにまつわる話をたまに覗いて下さい

食事メモ2021/2/23

 

 

 

 

とある日の1人の昼食

 

とある4日間、お家で一人お昼ご飯だった時の食費代を出してみました。調味料・光熱費は入れない。お米はふるさと納税でもらったものなので、それがなくなるまでは0円です。

 

 

f:id:shiori2020:20210213105241j:image

豚肉と野菜の味噌炒め丼 50円

じゃがいもとソーセージ 20円

味噌汁 10円

計 80円

 

メモ:昨夜の残りものです。

 

 

f:id:shiori2020:20210213162055j:image

味噌汁 15円

豚肉と茄子とブロッコリーの和え物 40円

計 55円

 

メモ:大根とネギと油揚げの味噌汁は素朴なのにすごく落ち着く組み合わせで最高です。

 

 

f:id:shiori2020:20210215122847j:image

焼き飯 64円

芋煮 20円

計 84円

 

メモ:昨夜の残りものを焼き飯にしました。

 

 

f:id:shiori2020:20210219145456j:image

揚げびたし風の野菜 42円

パン 90円

飲み物 貰い物

計 132円

 

メモ : 適当に作った揚げびたし風の野菜がいいかんじでとてもうれしいです。

 

 

 

考察

 

 f:id:shiori2020:20210219152215j:image

業務スーパーで揚げなすの乱切りを購入したのですが、思っていた以上に便利で今回の食事メモには全部にこのナスが入っています。ちょっとさっぱり食べたい時は温めた後キッチンペーパーで油を少し落として使いました。

 

f:id:shiori2020:20210219152259j:image

こちらのかぼちゃも購入しました。めんつゆ・砂糖・お酒をいれてかぼちゃを煮たら火を止めて、レンジで温めた冷凍ナスとオクラをいれて冷まします。揚げナスから油がでて揚げびたし風の味になりました。かぼちゃとオクラは揚げてないけど少し油をまとってちょうどいい感じです。

 

 

結論:業務スーパーの冷凍野菜は便利◎カットされた冷凍かぼちゃは北海道産の方がややホクホクしているような感じするのでこちらが好きです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村